ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ロードバイク洗車計画!!!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

今週の志賀島ライドの同行者を募集していましたが、想定していた定員に達したので募集を打ち切りました。コロナ禍であるこのご時世、あまり大人数を集めるのはよろしくないと思うんですよね。企画して人を集めている立場としては、責任とかも感じるのでとりあえず少人数で道中飲食店に入るとかそういうのは無し。コンビニで補給する程度で済ませたいですね。

 

さて、今ロードバイクの洗車について考えています。

f:id:yuh0218:20210927090155j:plain

愛車のTORNADOは真っ黒なので自転車特有の黒い油汚れは目立ちませんが、砂とか泥が付着した汚れは目立ちます。さらに、普段積極的に海辺を走る都合上、潮風に晒されていて塩分が付着してる可能性が高いんですよね。

自分はマンション暮らしなので、頻繁に水でざぶざぶ洗うようなメンテナンスは行えません。今まではライドごとに自転車にも使えることが明記された車用のコーティング剤入りウェットシートを使用していました。

これだとディレイラーとか細かいパーツを綺麗にできないのでどうしたもんかなーと悩んでいました。

最近フォロワーさんが洗車をやってるのを複数見かけて、思い切ってチャレンジしてみようと思い準備を始めています。

作業は実家の庭を借りることになるので少し手間はかかりますが、そこは仕方ない。

 

まずはメンテナンススタンド。

ホイールを取り外して洗車することになるため、今師匠からお借りしているリアホイールのクイックで固定するタイプは使えません。

とりあえずトップチューブをクランプして固定するタイプやフロントフォークを固定するタイプなど複数の候補を検討しています。全部高いんですごく悩みますね。

まだ時間はあるのでゆっくり考えてみます。

 

洗剤は色々ある中でこれがいいのかなって思いますね。

先日購入したチェーンルブのメーカーさんのサイトで見つけました。

www.surluster.jp

ここで紹介されてるものを試してみようと思います。

車関連では結構シェア率高いと聞いてるシェアラスターの製品なら問題ないと思うし。

上記サイトで紹介されてる手順通りにやってみようと思ってます。情報が多すぎて取捨選択するのが大変ですよね。

普段は今まで通りのウェットシートを使い、気が向いたらこのスタンドを引っ張り出して実家の庭を借りて水洗いになるかな。

頻繁にやるわけじゃないし、洗剤のコスパも気にしない。

表示によると中型車5台分らしいから、ロードバイクなら当分持つだろうし。

 

せっっかくいいバイクを持ってるんで、綺麗に使って長持ちさせたいです。

というわけで、洗車に向けて動き出します。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ