文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

週末ヒルクライム!油山&五ケ山!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

先日取り付けたDHバーは速攻で取り外した文鳥さんです。

いや、マジでいらん。いろいろ不便すぎて即メルカリに出しました。

もうちょい調整幅があればね、いろいろ可能性はあったんだけど、2本が連結してる都合上取り付けできる範囲が限られてるし…残念。

 

さて、先週土日はヒルクライムをガッツリ堪能してきました。

今まで平坦に特化したポジションだったのを上りにも対応できるようすこしだけ調整しまして、ニューポジションで臨みました。

f:id:yuh0218:20211024224034j:plain

土曜日は油山。久しぶりの師匠と走りました。

f:id:yuh0218:20211024224011j:plain

定番の博多工業前からスタートします。

師匠のペースに食らいついていった結果、展望台で酸欠起して苦しんでました(´・ω・`)

f:id:yuh0218:20211024224017j:plain

この景色見れたらなんか頑張ったなーって思えるんですけどね、やっぱ人のペースで登るものじゃないと再認識しました。

あと、ダウンヒル怖すぎ。下ハン握って重心後ろっていうのは教わりましたが油山の斜度でその体勢取るとマジで怖いんですよ。結局押しておりました。登るのはなんとかなるけどまさかの下りが苦手になるとは…ダウンヒル舐めてました。

ブレーキの調整がちょっとまずかったのもあったんですけどね。やっぱり全部自分で調整するのは難しい。TORNADOの前の持ち主さんが夜来てくれて一通り修正してくれたので安心して五ケ山へ挑めました。

 

五ケ山は総勢7人も集まってくれたので盛り上がりました。

斜度は油山ほどではないけど、長いですね。なんとか登りきりましたが自信につながりますね。苦手だと思ってたヒルクライムを人と喋りながら登れるって今までにない感動です。結局、思い込んでただけであるていどは脚が鍛えられてたのかなって。

f:id:yuh0218:20211024224022j:plain

途中中之島公園にて休憩。7台も並ぶと壮観ですね。かっこいいロードばかりでまた新しいものが欲しくなる…なんて。

 

f:id:yuh0218:20211024224031j:plain

五ケ山のモンベルま登りきり記念撮影。

しんどかったけど上に着くとやっぱ達成感がありますね。

このあと五ケ山豆腐で軽食を食べたり、モンベル前でハンバーガーを食べたり。

ハンバーガー屋のおっちゃんのことは近所の自転車屋から聞いてたので食べてみたかったんですよね。登り嫌いが克服できたので余裕があれば通ってみたい。横のタコライスも気になったなー。誰も客いなかったけど。

 

同行してくれてる人からも緩いライドで楽しいと評判をいただけたんで、今後も継続していこうと思います。

次は地獄の150kmライドを予定してたけど、人が集まらなかったときにしよう。

来週は志賀島です。TCRの調整を前提に行くことになりそう。

11速化してから全く話題に上がってませんでしたが、土曜日に調整が完了してテストライドを残すのみとなりました。

以前志賀島へ行った際は膝が痛くなったので、今回どう変わるか楽しみです。

 

次回はTCRのことを記事にします。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ