ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ヒルクライム特訓!油山 片江展望台

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

なんか急に寒くなり朝起きるのがしんどいです。布団から出たくない。

つい先週までクソ暑かったのに寒暖差がひどいですね(´・ω・`)

 

f:id:yuh0218:20211016044407j:plain

週末は自宅で焼き鳥を食べました。

外で食べると結構お値段しますが自分で材料買ってきて串打ちしてやけばたいした出費にはならないので我が家では定期的にやっています。このタイプの焼肉焼き器を使うと煙も出にくくて食卓でのんびり焼き鳥を楽しめます。

 

さて、先週末のライドは糸島を計画していましたが急遽取りやめました。

f:id:yuh0218:20211017191937j:plain

大橋駅で先日糸島を一緒に走った女性ローディと合流。

子供の頃よく遊んでたキャンプ場を目指す予定でしたが、同行者さんの自転車を整備してたらあっという間に時間がなくなり、油山へ行ってきました。

初心者の練習に最適と言われる片江展望台まで登るルートですね。

過去2回チャレンジしたことがあり、一回目は途中で引き返し、二度目はほぼ押して登った苦い思い出があります。

元々ヒルクライムって苦手意識が定着していて平坦特化!と宣言してましたが、ロードバイクに乗り始めて半年が経過し、いい加減克服しておかないとダメな気がしています。

 

博多工業高校前からスタートして、足を付くことなく展望台まで登りきることができました。

f:id:yuh0218:20211017191930j:plain

頑張って登ったあとの景色は最高ですね。天気がよくて最高の眺めでした。

f:id:yuh0218:20211017191934j:plain

記念撮影。同行者さんのロードバイクは登る直前いろいろ再調整を行いました。

ハンドルの角度からサドル高、前後位置と調整しダウンヒルに備えて全然効いてないブレーキ調整まで。

師匠に教えてもらっていろいろ面倒を見てもらえてるので、同じように初心者さんが安心して乗れるように一緒に勉強していきたいと思ってるのでいい機会でした。

 

今回、足つきなしで登りきることができたので次の目標としては10分きりを目指したいですね。一本登るだけできつかったので複数回挑戦できる脚力も身につけたいところ。家から近いんで糸島や志賀島へ走りに行くよりはハードルが低いかなって思ってます。

油山である程度登りになれたら、今後はルートの幅が広がります。

糸島、志賀島以外に定番ルートを持っていないので太宰府方面を目指してみたいですね。もっと距離を伸ばせるようになれば唐津とか久留米大牟田なんかも。

筑紫野の方に子供の頃通ってた思い出のキャンプ場、竜岩自然の家ってのがあります。

そこにロードで行ってみたいんですよね。自然豊かできれいな川が流れているキャンプ場で大好きなんですよ。

海辺を走るのが好きですが、渓流とかにも行きたいんですよね。

山の景色を楽しむならヒルクライムは必須になるので練習してなれていくしかないです。

せっかくいいロードバイクを持ってるんだからどんどん挑戦あるのみ!

今後定期的にヒルクライム練習をするので、そちらの報告記事もアップしていきます。

よろしくお願いします。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ