文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

クロモリグラベルのフレームを注文!仕様について真剣に考えてみた

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

明日はお休みなのでウエムラサイクルさんへ行ってハンドルとかバーテープとかそういったものをのんびり眺める計画を立てていました。

しかし!!本日娘が高熱を出しており、現実的に家から出れる気がしない状況となりましたので、おとなしく家の片付けだったり溜まってる録画見て過ごそうと思います。

自転車磨きとかしてもいいしね。

 

さてさて、先程マーリンサイクルさんでフレームを注文しました。

f:id:yuh0218:20211011094818p:plain

それに伴い仕様をいろいろ固めて行こうと思います。

 

まずはホイール。

www.probikekit.jp

フルクラムから出ているグラベル用ホイール。

33-46cのタイヤが推奨ということでいいなーと思ってこれを使うことに決めました。

チューブレス対応(リムテープ要)なので将来的にはシーラントを入れて運用できればと思いますね。

フレームが細身のクロモリであることを考えたらディープリムである必要はないためこのホイールを使う前提で考えていきます。

 

タイヤはグラベルキングを使います。

まだグレードについて調べきってないんでどのグレードにするかわからんけど、舗装路メインに走りやすそうなものを選びます。

35-38cで考えています。

 

続いてハンドルとステム。

グラベルハンドルといえば末広がりなハの字型になってるものを使うようですね。

せっかくグラベルに乗るなら思い切り広がったハンドルが面白そう。

今いろいろ候補があって絞りきれてません。

第一候補だったものはよく調べるとグラベル用ではないっぽいので外しています。

リッチー、日東、チネリなどなど。

確定してるのはアルミ製ということだけ。

 

コンポ類に関しては一部TCRから移植するものもありますし、新規で調達するものもあります。

一応現段階で下記のとおりで考えています。

STI R8000

FD RX810

RD R8000 GS

クランク RX600 46-30T

スプロケ HG-R800 11-34T

ブレーキキャリパー equal

こんな感じで考えています。

どうもアルテグラのレバーでGRXのFDを操作できるということらしいので、クランクと合わせてグラベル用コンポを一部取り入れます。

RDはフロントダブル仕様なので別にGRXにする必用もないのでR8000のGSを採用。

スプロケはR8000で一番大きいものをつけます。

TCRブルホーン化して使い続けるつもりでいるので、上記仕様であればSTIとRDを買いなおせば運用可能。R7000の安い中古でも引っ張っていい感じで組めばいいかと。

これが一番お金かからないかなって思ってます。

あとはディスクブレーキのローター?を調べてなんか手頃なもんつけときゃいいでしょってことで。アルテグラグレードのローターでいいんじゃね?って思ってます。

 

ペダルはつかなれたSPDを採用。TCR同様両面受けにしようと思ってます。安く手に入るならisisのものがいいなー。軽くてよく回るから。

 

ホイールとブレーキキャリパー、グラベルTCRの追加コンポで3万ずつ。

ローターは不明。タイヤは前後で1万かな。

給付金10万くれたら買えるんじゃい!!!!経済回すから給付金くれ!!!

 

少しずつパーツ揃えるんで途中で仕様が変わる可能性もありますが、まぁこんな感じの構成でクロモリグラベルを組み上げていきますよっと。

 

フレームが届くのは一体いつなんでしょうね。イギリスから遠路はるばるやって来る愛車予定のジャローンをのんびり待ちたいと思います。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ