文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

TCR改造計画続編!ブルホーン化を目指します(没)

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

収納内に続いて自室の不要物も破棄し断捨離を決行しています。

どうしてもいつか使うかも知れないと思い捨てられないんですが、定期的に謎の掃除欲が沸いてきて一気に片付けたりするんですよねー。どうにかしてこの癖はなくしたいものです。

今回の断捨離の結果、部屋に三台目のロードバイクを保管するためのスペースを確保できました。もう1台は今のように横置きは不可能なので縦置きするタイプのスタンドを購入する予定で考えています。

 

さてさて、最近結構ご無沙汰となってるTCRですが、諸事情があって調整が終わってません。足りないパーツを取り寄せるのに時間がかかっててまだ乗れる状態ではないんですよねー。

f:id:yuh0218:20210912181238j:plain

一応各部組みあがってはいるんでそのパーツさえ届けば問題なく乗れる計算になります。そちらが届き走れる状態になったら報告とインプレを書いていこうと思います。

といってもコンポでそんなに走行性は変わらんでしょうからそれ以外の変わった部分を深堀できればと思います。

 

最近、グラベルロードを組む計画をしていますが、その裏でTCRの更なる改造を視野に入れております。

STI、クランク、RD、FD、スプロケットグラベルへ流用することを前提で計画が動いているので、グラベルが完成するとTCRはブレーキ以外のパーツを失います。

一応、TCRはサブバイク兼通勤用なので古い105やアルテグラなんかをかき集めて組み直す予定で考えています。

ただ、どうせならTORANDOともグラベルとも違う仕様にして差別化を図りたいわけですよ。そしたら通勤以外にも使い道を考えることができます。全然違う3台を週末のライドで気分によって使い分けをすることができたらマンネリ防止になるわけですよ。

同じコースでも全然違うセッティングのバイクで走れば違った走行性を楽しめるわけですから。

 

じゃあ通常のロードバイクグラベルロードと差別化するならどんなのがあるかなーって思ったときに二つ思いつきました。

一つはフラットバーロード、もう一つはブルホーンロード。

後者に関してはクロスバイクを改造して通勤に使ってた実績があり多少パーツに関する知識があります。前者はそこまで思い入れがない&クロスバイクのフラットバーが使いにくくてブルホーン化した経緯があるのでやるとしたら後者になるのかなって思います。

ブルホーンにする場合シフトやブレーキをSTIで操作するか、エアロブレーキ+バーコンで操作する2パターンが考えられます。

パーツが手に入るなら後者の組み合わせを使ってなんちゃってTTバイクみたいにできたらいいなーって思ってます。

エアロブレーキレバーはなんとか見つかりそうですが、バーコンがねぇ…

さっきAmazonチラっと見たらあるっぽいのでほしい物リストに入れてはいます。

 

ロードバイクグラベルロード、TTバイクモドキの3台があればいろいろ選択肢も増えるし前向きに考えたいと思います。

安くコンポ類揃うといいんだけど…新政府がさくっと給付金くれたら経済回す協力するんだけどなー。

そういうわけで、グラベルロードを組んだあとのTCRブルホーンバー+DHバーのTTバイクモドキへ進化するよって計画でした。

グラベルロード自体が組むまで当分かかる予定なので、この計画はだいぶ先になると思いますが、どうにか完遂してやりたいものです

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ