文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

脱フレアハンドル!グラベルロードのハンドルを交換します。

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

グラベルロードでの行き先はほぼトリアス久山で確定。

久しぶりに行けるの楽しみだなー。氷をガッツリもらってくれば生肉持って帰れるかしら。ふれあい動物園にも寄りたいなー。もう少し大きくなれば娘をぜひ連れて行きたい。最低限自分で歩けるようになってくれたら連れて行こうと思ってます。

 

さて、グラベルロードのハンドルについて、いろいろ不満がありました。

f:id:yuh0218:20211220141129j:plain

グラベルロードだから幅が広くてドロップが広がってるハンドルをつけなきゃ!と思い込み自分に合わないハンドルを使っていて、STIを内側にガッツリ曲げて握っていました。

しかし、このハンドルだと下ハン握ってる時にブレーキ操作しにくくて…

f:id:yuh0218:20220111204511j:plain

あと、下ハンの形状もあまり好きではないんですよ。

 

というわけで、家に余ってるハンドルに取り替えました。

f:id:yuh0218:20220111204455j:plain

GIANTのTCRについてたやっすいハンドルですが、形状的にはしっくりくるんですよね。

今週のライドはグラベルで走る予定で調整してるので、このGIANTのハンドルで行こうかな。

問題なければこの420mmの幅でもうちょい軽くていいハンドルに交換する予定です。

グラベルロードはフレアハンドルを取り付けるのが一般的だと思いますが、この際ノーマルのロードバイクで使うようなハンドルでもいい気がしています。

PROのPLTエルゴとか結構気になってたり。ずっとエアロハンドルを使ってるのでフラット部が平らなハンドルが好きなんですよね。

ハンドル幅は420mmか440mmのどちらかになると思います。フレアに関しては考えず気に入ったものが見つかれば。

 

ついでにタイヤの太さも変えたいと思ってます。32Cあたりがちょうどいい気がしてるんですよね。38Cは太すぎました。

仕様的にはシクロクロスに寄せていくことになるんじゃないかなって思ってます。厳密にはジオメトリーやタイヤとか諸々違う点が多数あるので、なんちゃってシクロクロスとしておきます。

今年のテーマは所有してる二台のバイクを自分好みのガチ仕様にしていくつもりなので、流行りとか定番を無視してカスタムします。

 

というわけで、ジャルーンの仕様はシクロクロスよりのグラベルロードという感じになっていくと思います。まだタイヤがほぼ新品で今すぐ変えてしまうのはもったいないのでまずは適切なハンドルを模索するところからスタート。

ポジションが固まればホイールとかタイヤとかの変更、ディスクブレーキの油圧化などいろいろやりたいことはあるんです。まずは自分の体にあうポジションの固定を最優先にやっていきます。

 

というわけで、グラベルロードのカスタムについて方針が完全に固まりました。

優先度は正直TORNADOが高いけど、こっちもガンガン乗っていかないともったいないのでさくっと決めてしまいたいですね。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ