文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

メインバイクのグレードアップ計画!!!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

去年はピストが欲しいだのTTが欲しいだの色々と脱線しかけることが多々ありました。

特にTTなんかは組むために必要なパーツリストまで作ってましたが、結局断念しました。

今年はロードバイクグラベルロードの2台に絞って妄想するよりガッツリ走ることを目標にしたいと思います。

グラベルに関してはまずはポジションの確定とフレームバッグなどの装備を揃えることが最優先課題ですね。ロードバイクでは重さを気にして車載なんて考えないけど、グラベルなら荷物積んで自転車旅なんかも視野に入れたくなるし。

まぁそのへんはおいおい考えるとして。

今回はメインバイクであるTORNADOをグレードアップする計画を立ててます。

 

現在のTORNADOはこんな感じ。新しいホイールに変えてかなり軽くなったし走りやすくなったと思ってます。

f:id:yuh0218:20211231091448j:plain

やっぱディープリムホイールはいいものですね。

 

まず最初に変えたいのはBB。

TORNADOには現在SM-BBR60がついてます。アルテグラ・105グレードですね。

これをデュラエースに変えます。

BBがデュラエースになるから早くなるとかペダリングが軽くなるとか、そういう副作用が有るかは正直微妙なところ。自分の目的はグラベルロードと規格を統一することです。

我がグラベルロード、ジャローンにはBB-R9100をつけています。

BB-R9100とSM-BBR60では取り付け工具が違うのでメンテナンスの度にアダプターを付け替える必要があります。めんどくさいので統一したい。ただそれだけです。

回転を良くしたりとかそういう目的であればセラミック製を検討すべきですね。

 

次にクランク周り。

やっぱりTORNADOでも楕円チェーンリングを使いたいんですわ。

若干変速性能が下がると言われていますが、それを加味した上で使いたいと考えています。

これに関しては現在調査中の段階で具体的にどのメーカーのパーツをつけるとか確定していない状況です。第一候補としてはアブソリュートブラックでしょうね。

そこが確定して仕入れたら記事で紹介します。

楕円に変えるにあたってインナーの端数は小さいものが選択できるものが最優先です。

現在は46-36です。インナーが36だと自分には大きすぎます。

30-32Tで構成できるといいですね。

クライマーになる気はないのでスプロケットを11-32Tや11-34Tに上げるつもりはありません。ギア比を軽くするには平坦では使わないインナーを小さくするのが手っ取り早いのです。

先述のアブソリュートブラックで言うとアウター48Tのインナー32Tという組み合わせと46Tと30Tの組み合わせがあります。ブラックのチェーンリングが手に入るならどっちでもいいかも。

 

RDやFDに関してもR9100に変えたい欲が出ていますが、Di2も何度諦めてもやっぱりほしいとなってるのもあり慎重に。オーバーホールするタイミングが梅雨なのでそれまでゆっくり悩んでいいと思ってます。

 

とりあえずBBは確定、チェーンリングは調査を進め変速は検討ですね。

あとはハンドルを中華からメーカーものに変えたいくらい。

 

というわけで、メインバイクのグレードアップをガンガン進めていきます。

これが終わればグラベルのホイールをいいものに変えたり、次のバラ完を考えたりできるかと。

 

また記事にしていくのでどうぞ読んでください。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ