ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロード計画 パーツの選定

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

定期的にガッツリ断捨離したくなることがありまして、朝から玄関にある収納から不用品をごっそり捨てました。

なんか使うかもしれんと思って保管してたものが溜まりまくってたので一気に処分できてすっきりしますね。いい加減モノを溜め込む癖はどうにかしないといけないです。

 

さて、現在進行してるグラベルロード計画。

フレームは決まりました。下記記事で紹介してるので興味があればぜひ!

f:id:yuh0218:20211011094818p:plain

cycling-diary.hateblo.jp

フレームが決まれば次に考えないといけないのはパーツ類ですね。

現時点で確定してるのは

・コンポはR8000+R7000のミックス

・機械式ディスクブレーキ

・35c or 38cのタイヤ チューブレスレディ運用

この3点です。

ブレーキに関しては手持ちのコンポを流用する、自分で整備しやすいという観点から油圧を避けてワイヤー引きのものを選択することにしています。

現在TCRで使用しているコンポ類をグラベルロードに移植し、TCRには5800あたりを揃えて取り付けることを検討しています。

街乗り用のサブバイクという扱いになる予定だったTCRですが、グラベル完成後はおそらく出番が激減すると思うんですよね。

一応、差別化をはかる為にTCRの更なる改造計画を別に考えてまして、これは後ほど記事にします。以前Escapeでも計画してたものなので、パーツの情報とかはある程度揃ってるのでそのへんも含めてまとめますのでぜひ見ていただきたいです。

 

というわけで、機械式のディスクブレーキのおすすめとして紹介をいただいたのがこちら。

イコール 機械式ディスクブレーキキャリパー!

アマゾンでは売り切れになってるのであれですが、一応入手できる通販サイトは確認しています。

www.worldcycle.co.jp

先日サドルバックをいただいたサイト様のリンクを貼らしていただきました。

油圧並みに効いて軽いということで複数の方から勧められました。

フレームが安く手に入るのでこれ採用してもいいなじゃないかと思ってます。

ブレーキは命に関わるパーツですんで、そこは妥協せずに。

 

現時点で決まってるパーツってこのブレーキキャリパーだけなんですよね。

ディスクブレーキ関連のパーツだったりホイールって今まで興味なくてチェックしてなかったんで全然知らないんですよ。ZONDAのディスク版が見た目的には気に入ってますが、残念ながらチューブレスには対応しないということで採用できないので気になるホイールを数点ピックアップしながら検討を進めます。

 

いろいろ精査してパーツ類が確定したら改めて記事を出します。

次回はTCRの改造計画続編です!

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ