ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

TCR改造計画 12速化&フロントシングルへ!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

昨日は降雨のため五ケ山へ行けませんでした。

その分朝から洗濯や台所に溜まった洗い物を処理したり、娘を連れて大橋の児童館に行ったりと充実した時間を過ごせました。夜は久しぶりに酒を飲んだら止まらなくてちょっと後悔してます。今後は炭酸水500mlのを一本ずつ買おうと思います。でかいペットボトルで置いてたらついつい飲みすぎてしまうので自制を覚えないと。

お酒が減れば小遣いも自然と増えるし、いいことしかないですからね。段階的に酒を減らしていって最終的には晩酌の習慣をなくしてしまおうかなって思ってます。

 

さて、近々グラベルロードを組むために分解を予定してるTCR

f:id:yuh0218:20211026083038j:plain

自分が初めて手にしたロードバイクです。元々ついてたティアグラを取り外しアルテグラと105のミックスで11速化したのもいい思い出です。

そんなTCRですが、グラベルロードにSTIとRDとスプロケットを譲ることになっており走るためには新たなコンポが必要になります。

ロードバイク用パーツが不足しており中古のパーツでも高騰してるこのご時世、シマノ製のコンポを新たに入手するのは厳しい状況になっています。加えて、現在の愛車と同じような構成だと出番がほとんどないのが現実です。

当初ハンドルをドロップハンドルからフラットハンドルにする通称"フラットバーロード"にする計画やちょっと憧れるTTバイクのようなブルホーンにする計画もありましたがどちらも没。フラットハンドルで使える11速の変速レバーが品薄で手に入りそうにない。TTも憧れではあるものの色々敷居が高く見送りました。

 

差別化をはかるために色々模索したところ、先日ちらっと記事に書いたこのコンポで組むことを決意しました。

SENSAHという中華パーツですね。このパーツを中心に組んでいきます。

ただ、このコンポの評判を見るとFDがシビアで調整が難儀するらしいんですよね。

元々FDの調整って苦手なんですよね。自分でほとんどしたこともないし。

なので思い切ってグラベル同様フロントシングルにしようかなって!

リアが12速あるのでフロントシングルで運用自体は問題ないはず。

最近のマウンテンバイクなんかはよく1×12速を見かけますし。

FDは倉庫行きになりますが仕方ない。

 

フロントシングル化に伴い必要になるのはチェーンリングですね。

先日のはGRX専用。今回TCRにはR8000アルテグラのクランクを使用するので対応するチェーンリングを探してあります。

中華パーツですがまぁこれでいいでしょう。

フロント38Tリア11-34Tを想定しています。

11-12-13-15-17-19-21-23-25-28-31-34という歯数だそうで、変に飛ぶこともなく使い勝手の良さそうな並びになってるのが良き。

 

街乗りがメインでロングで使わないと考えたら十分なギアだと思います。なんならヒルクライムもできるようなギア比だと思うし。

とりあえず、必要なパーツを揃えてカスタムしていきます。

12速用RDの調整が難儀するかなー。ブレーキは多分問題ないと思う。

冬の引きこもり期間でグラベルロードとあわせて組んでいきたい。

 

ということで、近いうちにTCRを改造しますって報告でした。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ