ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

TCR改造計画!細かい仕様を考えてみた

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

グラベルに続いてTCRもフロントシングルでやっていくことにしました。

f:id:yuh0218:20211026083042j:plain

SENSAHのコンポを使い1×12速の構成を目指して改造を進めていくことになります。

フロントシングル用チェーンリングを購入する資金確保のために一部のパーツを取り外しメルカリに出してます。

一応、チェーンリングは38Tか40Tを想定しています。街乗りが中心でたまに初心者向けの糸島志賀島あたりに乗っていけたらいいかなって感じで考えながらギア比を考えてます。ある程度頑張れば登りもできて平坦の巡航性能を損なわない設定で考えると40Tが望ましいかなって感じです。

グラベルはフレームがクロモリだし重量を考えるとギア比を軽めにしたいけど、TCRは巡航性能を最優先で考えたいところ。

 

さて、TCRのカスタムはコンポをいじって終わりにはしません。

これはさらに先の話になりますが、今履いてる25cのタイヤが劣化で交換になったら28cにサイズアップを考えてます。街乗りが中心であることを考えると25よりも28の方がいいかなって。うちの周りは道路ガタガタで段差が多いしエアボリュームが多い方がいいかもしれない。

まぁほぼ走ってないタイヤがそのままついてるのでもったいないから当分はそのまま使うんですけどね。交換先のタイヤについてはあまり深く考えてないけどパナレーサーとかでいいかなー。グラベルキングの28cとかも面白そうだけど高いからもうちょい休めのものを。

 

オールラウンドにガンガン走れるロードバイクはTORNADOがあるのでTCRには遊び心と若干ネタ枠寄りのカスタムして差別化したいんですよね。

予定では交換ができない純正シートポスト以外は全てアルミパーツを採用して強度優先の構成になります。ステムも現在の85mmから100mmか110mmへ変更を検討中。

フィジークのシラノR1で手頃な中古が出てくれば購入を検討するかなって感じです。

ハンドルはボントレガー製のアルミエアロハンドルがついてるのでこれは変える必要がないですね。よく考えると自分が使ってる中で一番高額なハンドルかもしれない。

サドルはセライタリアSP-01BOOST。座面にガッツリ穴があいててグラベルで使うのはちと不安があるのでこのままTCRで使用します。

 

グラベルに関しては細々と揃えるものがありますが、TCRはコンポセットをAmazonでポチればすぐ乗れると思うので冬のボーナスに期待ですね。

果たしてなんぼくらい支給されるやら…

 

パーツ類の準備ができましたら改めて記事にしたいと思います。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ