ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ついに導入!?グラベルロードのチューブレス化を検討してみた

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

明日は家族サービスの日。

大濠公園へ行ってきます。

妻が鳥獣戯画を見に行きたいというので美術館に行くのですが、娘がおとなしくしてくれるとも思えないので、自分がアスレチック広場や園内のお散歩などで時間を稼ぎ妻にゆっくり鑑賞してもらうという作戦に出ました。

個人的に美術館は興味ないし、娘が思い切り遊べるならそのほうがいいかなーと。

ゆっくりご飯まで食べて帰宅して、夜は秋祭り。数年ぶりのお祭りなんでそっちも楽しみたいですね。

 

さて、タイトルにもあるわけですが、グラベルロードのチューブレス化を検討しています。

我が愛車のグラベルロード Wilier Jaroon。

最近GRXのRDを取り付け11-40Tというワイドなスプロケを導入しています。

フロントシングル、ワイドスプロケ、フレアハンドルなど大体グラベルの標準的な仕様を取り入れてるわけですが、一点だけ.…

クリンチャー運用なんですよね。

現在使ってるタイヤはグラベルキング。チューブレス対応です。ホイールも一応鉄下駄とは言え対応しているもの。リムテープも結構きれいなんですよね。多分使えると思う。

現在グラベルで使ってるチューブは一本当たり約150g。2本で300gの軽量化を見込めます。

現在のセッティングでバッグやライトを取っ払うと10.4kg。チューブレス化+あとちょっとの努力で念願の10kgを下回ります。削れるとしたらシートポストの余分な部分を切り落としたりステムを軽量モデルに変えるくらいかな。

 

手間がかかるのが嫌いなので今まで避けてきましたが軽量化を目指したいということで導入はほぼ確定です。

何でもいいと聞いているので2本分入ってるものを適当に用意しようかと。

TCR買ったときについてきたやつ、ほんのちょっとしか入ってなかったので足りない気がするし。

 

作業に関してはショップに投げます。

自分でビート上げるの多分ストレスになるし。グラベルキングは上がりにくいと評判ですからね。きっと店なら専用ツールかなんかがあるのでサクッと上がるのでしょう。

なお工賃は前後で5300円らしいです。

 

ほぼオフロードに突っ込むことがないのでそこまで低圧化したいわけではないんですよね。あくまでもチューブの重量を削るというのが目的です。

 

というわけで、グラベルロードのチューブレス化を検討しています。

まぁほぼ確定だけど。

目指せ9キロ台!!!

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ