ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

膝痛対策!負担が掛からないポジションを求めて

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

雨が全然やまなくてげんなりしてます。

湿気がひどいからほんとストレス溜まりまくりです。いい加減カラっと晴れて欲しいです。書斎の湿度が80%超えてるとほんと不快なんですよね。

f:id:yuh0218:20210818095006j:plain

近所の川は相変わらず増水してるし、引く気配がありません。

この雨で近所のセミが根絶してくれんかな。結構自然が残ってるエリアなのでうるさいんですよ。

 

さて、午前中は雨が降ってなかったので2台のロードバイクを外に持ち出しポジション調整を実施しました。

若干路面が濡れてましたので帰宅後しっかり拭きあげました。

膝の負担を下げるためサドル高は気持ち低めで調整しています。

とはいえ低すぎてもいいことはないので違和感のない範囲で調整してます。

今までのが高すぎたんよね。多分。

f:id:yuh0218:20210818094953j:plain

まずはメイン機TORNADO!

どうでしょうか。昔のカチ上げ感は完全に消えたかと思います。

全体が黒基調で落ち着いた感じの見た目にまとまり、差し色程度に青が入っています。

GIOSだから差し色は青という単純な理由で選びましたが、次回のアウターケーブル交換時はフロントフォーク内のロゴに合わせて蛍光グリーンか蛍光イエローを選びます。

f:id:yuh0218:20210818094956j:plain

このくねくね曲がったエアロハンドルがすごく握りやすいんですよね。

肘をハンドルに乗せて前傾になったときのハマリ具合が最高です。

やっぱりバーテープMOSTが主張強すぎますね。

これの真っ黒があるらしいので次回は試してみようかな。

スパカズとかフィジークのも気になる。

TORNADOはロングメインを想定して構成してるんで衝撃吸収をしっかりしてくれる厚手のバーテープを使用したいと思ってます。

続いてTCR

f:id:yuh0218:20210818095000j:plain

シートチューブが短いのでシートポストがガッツリ出てますがだいぶおとなしくなったんじゃないでしょうか。

ZONDAに換装してある為純正のチューブレスレディからクリンチャーでの運用にかわりました。ホイールが軽量化されたことによって以前より加速が楽ですね。

巡航性能はエントリーグレードとはいえ悪くない。走っててすごく楽しいロードバイクです。

f:id:yuh0218:20210818095003j:plain

リザードスキンズのバーテープ押さえはもう外そうかな。なんか浮いてる気がする。

バーテープはこのままOGKカブトのBT-04で落ち着きそう。長距離走行することをあまり想定してない街乗り兼通勤用としての運用がメインになるのでこのバーテープで十分。

街乗り用のくせにサドルはセライタリアSP-01ですけどね。

がっつりレーシング用サドルなんで通勤時は諦めてるけど、街乗りの際でもレーパンが欲しくなります。このサドルはレーパンなしで座るとめっちゃケツが痛くなるんですよ。形状見たらわかると思うけど。

元々TORNADOで使う予定で譲ってもらいましたが意外とTCRとの相性がいいことがわかったし、TORNADOはアリオネがフィットしてるからしばらくこのまま使います。

通勤が増えるようなことがあればクッション性が高いアリオネをTCRに移植することも視野に入れる。もしくはVSXの別モデルを探すとか色々考えないといけないのかなーとは考えていますね。

ハンドルまわりをスッキリさせたいと思って購入したボントレガーのアルミエアロハンドルですがかなり快適に使えてます。

下ハンが握りやすいんですよね。TORNADOにつけてるカーボンエアロよりドロップ部の形状は好きです。

 

どちらも快適に乗れるし、愛着がどんどん湧いてきます。

鉄下駄を売却したのはTCRを手放さずにサブ機として魔改造する覚悟です。

ZONDA付きで売るわけにもいかないし。ホイールなしだとそうそう売れないし。

覚悟決めて愛し抜きますよ。

いずれはバラしてフレームだけ売るとか考えるかもしれないけど、当分はメインで頑張って欲しい。

グループライドはTORNADOで行くことが多いと思うけど、巡航性能考えたらTCRを引っ張り出すのも全然ありな選択肢になりそうです。

膝が治り次第今の設定のままTORNADOで志賀島へいってきます。

今は走りたくて仕方ない。

早く膝が治りますように。

 

手が空いたら普段触らないところもメンテしようと思います。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ