文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

TCR 11速化計画 仕様について考える

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

いよいよ明日コロナのワクチン1回目を打ってきます。

どんな副作用が出るやら。あー恐ろしや。

注射ってどうにも苦手なんですよね。

今からビビってます。

 

さて、膝の治療費が嵩む恐れがあったので計画自体を一時的に停止していたTCR11速化計画。高額の治療の必要がなくなったので再度進めていこうかなと思っています。

f:id:yuh0218:20210818095000j:plain

既にホイールを11速対応のZONDAに換装してある為単純にコンポ類をいじるだけで済みます。

11速化する!と言っても色々パーツ類があるので具体的な仕様を考えていきます。メイン機であるTORNADOと被らない仕様にしていきたいので、その差についてもまとめていければと思います。

 

一応、シマノULTEGRA R8000をメインで構成することを想定しています。

ブレーキは既にR8000に換装してある為、必要なのは前後のディレーラー、STI、クランク、スプロケットです。BBは現状のものをそのまま使う予定です。

先日TORNADOのチェーンリングを46-36Tに換装した際に入手したクランクが手元に有るためそちらを使う予定です。52-46Tのチェーンリングがついていて170mmです。

STI、前後ディレイラーは師匠に譲って貰う予定です。

スプロケットを現状どうするか悩んでいます。

現在TORNADOには11-30Tを使用しています。まぁ無難に11-28Tを選択するのが一般出来だと思うんですが、自分はガチガチの貧脚です。重いギアは回せません。

チェーンリングが52Tであることを考えると14-28Tのジュニアスプロケットを検討する余地すらあります。

 このスプロケだと14/15/16/17/18/19/20/21/23/25/27ということで、平坦次は細かいギアの操作ができてある程度の登りもこなせると思ってるんです。

TORNADOはヒルクライムにも行く可能性を想定したギアですが、TCRは平坦特化のバイクとして組む予定でいるのでこのスプロケってかなり理想的なんじゃないかなって思います。師匠から譲ってもらうディレーラーがSSならこれ採用の可能性があります。GSだと28Tからになるので使えないかもしれないし。

 

現時点でポジションが固まってるので、コラムカットも必須です。

ツライチに切ってもらいます。これ以上ハンドルを高くする必要はありませんのでバッサリ行きます。

ステムも純正のものから変更できてないからいじりたいところです。現在の設定だとSP-01を一番前に出してちょうどいいポジションになってるので、ワンチャンステムを短くすることも考えてます。シートポストのオフセットがいじれるんでそっちで前に出してもいいんだけど、ショートサドルは調整幅狭いからなー。ステムで調整してサドル位置は微調整程度で済ませたいところ。

TCRは平坦特化なんで軽量である必要もなく剛性重視で選びたいですね。

 

現時点で8.8kgというエントリーロードにしては軽い部類に入ると思うんですね。

ホイールがZONDAだから軽量化されてるんでしょうけど。

公式だとこれよりワンサイズ下のフレームで9.2kgということなのでZONDAの功績は大きいかと。タイヤもいいやつだしね。

これがティアグラからアルテグラに変わるとどれだけ軽量化されるやら。

目指せ8.5kg!多分余裕でクリアできると思う。

今後の改造が楽しみになってきますね。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ