ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

TCRのポジション調整!ステム変更へ

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

豪雨のあとはそこまで暑くならないのでエアコンつけずに扇風機で過ごすことができて電気代節約になってます。涼しいままでいてくれたら快適なんですが、冷夏だと野菜の値段がひどいことになるのでほどほどで…野菜が高いと家計が辛いんですよね…

 

もう数時間したらコロナの予防接種です。なんか怖い。副反応が出ないことを祈りながら半日を過ごすことになりそうです。

 

さてさて、TCRを11速化する計画が進行しています。それと並行して体に無理のないポジション調整を進めています。

現在のTORNADOとTCRは順調にポジション調整が進んでいて快適さを手に入れつつあります。

f:id:yuh0218:20210818095000j:plain

しかし、TCRに関してはサドルを限界まで前に出してる状態。

つまりハンドルが遠いんじゃないか説があるんですね。

ということで、実験のために少し短いステムを用意してみました。

TCRに付ける前に、一度TORNADOの方で試してみたかったので早速取り付けました。

f:id:yuh0218:20210824221258j:plain

f:id:yuh0218:20210824221306j:plain

偶然安く手に入りまして、まぁ使ってみようかなって。

TORNADOについていたステムはメリダのリアクトの純正ステムなんですよね。

で、普通のステムよりスタックハイトが低いようでした。

コラムカットしてツライチになってるので、普通のステムを取り付けれるか不安だったのでとりあえずつけてみたんですよね。

見る限り問題なさそうです。ガタつきもなく正常に取り付けできているようです。

リアクト純正ステムは専用のヘッドキャップが付いていたので、今回新しく丸いものを買いました。

 真っ黒ならなんでもいいやって思ってたのでとりあえず安いやつを。

こういうところにロゴがごちゃごちゃしてるのは大嫌いです。シンプルイズベスト。

ものが良かったんでTCRにも合うならこれもう一枚買おうかな。GIANTの主張が激しいので。

 

TCRに関しては、一時期イキって120mmステムをつけて走ってました。サドルもカチ上げて極端なポジションでしたが、体へのダメージがひどいのでもうおとなしくしたいと。

長さは85mmです。純正ステムより15mm短くなります。

これで近すぎるなら90mmか100mmにするしかないんですけどね。まぁ色々試してみようじゃん!

 幸いなことに80mm、85mm、90mm、100mmと試せるのでどれが一番しっくりくるか検証して最高のものを選べますね。

体に合うバイクに乗らないと楽しさも半減するのでこれは大切な過程です。

可能ならEA90が適合してくれるとありがたいですね。

TCRは平坦特化。軽量なステムよりも剛性重視のいかついものを取り付けたいと考えているのでEA90は最適なんですよ。ごつい見た目が大好きです。

 

なお明日以降、TORNADO用のステムが別で届きます。EA90で取り付けテストができたので安心していいステムが買えますね。届き次第EA90を取り外しTCRに移植します。

将来Di2化するならワイヤー内蔵できるVIBEステムを使うのもありなんでしょうけど、あれ高いもんで…中古が出たらワンチャン考えますが、スタックハイトが36mm?とかで少し低めだったりするからスペーサーも用意しないといけないんですよね。

そういうわけで軽量かつ自分が大好きで信頼を置いてるメーカーのステムをTORNADOにつけます。届いて換装後改めて記事にしますのでそちらをお楽しみに。

TCR装着後の写真はtwitterにて公開します。インプレ記事も出しますので合わせてみてもらえたら嬉しいです。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ