ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

黒い車体に彩を!オイルスリックカラー導入について考える

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

コロナワクチンの副反応でどうにも頭がクラクラしています。

熱も結構上がったし、二回目を打つのが怖いです。

仕事に支障も出てるし、金曜に打つよう調整すればよかったかなー。

ちょっと後悔しています。

 明日か明後日行こうかなって思ってたライドは中止です。来週まで体調不良が長引いて仕事でこれ以上迷惑かけられないのでおとなしく家で過ごします。

 

さて、先月のバイシクルクラブを読んでたら、特集でオイルスリックカラーの紹介があったんですよね。

全体的に真っ黒の我が愛車にも導入してみたいと思いまして、いろいろ調べてみました。

最近磨きをかけて真っ黒に近づいていく愛車のTORNADO。

f:id:yuh0218:20210818094953j:plain

ISSIのSPDペダルはTCRに戻す予定で考えていて、黒いペダルを現在探し中です。

予定では次のバーテープは真っ黒のものを使用することが決まっていてますます黒一色へ向かっていきます。色が残るのは青いアウターケーブルとフロントフォークやチェーンステーに入ってる黄色いロゴ位になりますね。

次回OH時にはアウターケーブルの色も黒か黄色にして完全に色の統一をしてしまう計画をしていました。

多分このアウターになると思います。

シンプルイズベスト。真っ黒万歳。基本的に自転車はどこのメーカーでもロゴが主張激しいから真っ黒のフレームってのは結構珍しいですよね。

 

ここにさりげなくオイルスリックカラーを導入するにはどこのパーツを変えましょう?

当然乗り心地だったり走行や変速性能に影響がないことが前提でパーツを選びます。

 

無難に変えることが出来るのはステムボルトですかね。

TORNADO用に用意しているステムは昨日栃木を出発して我が家へ向かっています。

たしか標準で付属してくるボルトがトルクスなんですよ。六角じゃないから使いにくいんですよね。一応トルクレンチにはT25のトルクスのパーツがついてるので調整できんことはないんだけど、やっぱり六角が管理しやすいです。

というわけでポチっちゃいました。880円でメルカリの貯めてる売上で精算したので実質無料。

届いたらさくっと取り付けちゃおう。

一箇所だけとりあえず入れてみて、違和感がないかを確認して少しずつ増やしてみようかと思います。ハンドルのエンドキャップとかバルブキャップとか。

あんまり取り入れすぎると微妙だと思うので慎重に…

目立つのは嫌ですしね。真っ黒路線で行く予定は変わらないけどあくまでちょっとしたアクセントです。

パーツが届き次第紹介させていただきます。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ