ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ロードバイクのメンテナンス!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

カラっと晴れる日が最近少ないので洗濯物の乾きが遅くて困ってます。

最近はライドに出ないので家にいることが多く家事負担を少し増やしているのですが、雨の影響って多いですね。

書斎の湿度が80%を超えているので不快すぎて落ち着きません。

 

膝の状態は良好です。順調に痛みが取れています。

今週末の天気次第では軽いライドを計画しています。

たまにはTCRに乗りたいので20キロから30キロ程度。大濠公園百道浜の方へ行って帰ってくるルートを走ろうかなーと考えています。

天気と膝の状態を見ながら主治医と相談して金曜日くらいに結論を出そうかと。

 

さて、ライドに出ることがなくのんびりと時間がとれるこのタイミングでロードバイクのメンテを済ませてしまおうと思い動きました。

賃貸なので水をざぶざぶかけて洗車するのは現実的ではないので、基本的に自転車対応のウェットクロスを使用して拭き上げます。

汚れを落とすだけでなく、ガラスコーティングを同時にしてくれて汚れがつきにくくなるというものを使用しています。実感できるほどの効果は今んところ無いですけどね。汚れがキレイに落ちるし、一枚が大きいので全体を拭けるので重宝しています。

 

f:id:yuh0218:20210820174250j:plain

f:id:yuh0218:20210820174253j:plain

普段は外さないボトルケージの裏側もきれいにします。

f:id:yuh0218:20210820174247j:plain

ボトルケージもキレイに磨いてから取り付けです。

f:id:yuh0218:20210820174308j:plain

ついでにチェーンも洗います。

デュラエースのチェーンは速乾性のパーツクリーナーが使えないということで、師匠から譲ってもらったものを使用して汚れを落とします。

 チェーンオイルはこれを使ってます。

 そろそろオイルはなくなりそうなので次を探すか、同じものの大容量版を買うか真剣に考える必要がありそうです。

 今のところ不満はないから同じもんでいいかなーとは思ってますが、ロードバイク専用のものを使ってみたいと思ったりもするので悩みますね。

愛読してるbicycle clubで紹介してあるものも候補に入れて諸々検討です。

まだバーテープを巻きなおす必要もないのでチェーン清掃と全体の拭き掃除で今回は終わりました。早く膝を治して思い切り走り回りたいですね。

それまで室内でできる筋トレでもして過ごします。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ