文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

膝の負担を軽くするためのセッティング!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

今日も雨がひどかった…

自分が休みだし、娘を濡らすのも嫌だったので保育園を自主休園しました。

歩くのも痛いしね…今日の状況で保育園に連れて行くメリットはないと判断しました。

世のワンオペをやってる親ってすげーなーと思います。

妻がパートに出てる4時間半。たった4時間半のあいだで疲れてしまいました。

もっと家事や育児の負担を増やして妻を楽にしなければと思いましたね…

 

さて、先日から痛めている膝ですが、鵞足炎という診断が出ました。

指圧と超音波の治療を続けつつ、しばらくロードバイクを控えるように指示が出ました。

治療後も膝の負担を軽くするために色々工夫してライドする必要がありそうです。

 

 

先日、チェーンリングを46-36Tに変更しました。

検索するとシクロクロス用とか出てきますね。実際交換してもらった際も同じことを言われました。

f:id:yuh0218:20210717202042j:plain

更に、最近サドルを低めに変えました。

高くすると膝の負担が大きくなるということで、違和感が無い範囲で下げてます。

高いほうがかっこいい!主義だったのでそこを意識改革です。

f:id:yuh0218:20210804084907j:plain

更にシートポストをオフセットなしに変更です。

f:id:yuh0218:20210816173142j:plain

ただでさえ自分の体にはギリギリサイズのフレームなのでサドルを前に出す必要があります。このシートポスト+サドルなら適切なポジションに調整が可能です。

f:id:yuh0218:20210807195759j:plain

ちなみに、以前使っていたセライタリアのSP-01はTCRと相性がかなり良かったのでそっちに移設してます。無理に前に出さなくてもちょうどいいポジションが取れることがわかったので。

よくロードバイクに乗ってる人がハマるサドル沼というのには自分は無縁ですね。

だって、予算がかけられないから。これいいなーと思っても買えなければ関係ありません。延期しているTCRの11速化が完了したらワンチャン別のサドルを試してもいいかなって思っていたりしますが、正直今の設定で困ってないからその必要もない感じです。

 

f:id:yuh0218:20210802154220j:plain

f:id:yuh0218:20210802154223j:plain

ホイールも軽量化して漕ぎ出しも軽くなっています。どうしてもストップ&ゴーが多い福岡の中心部に住んでるので漕ぎ出しが軽ければ足や膝の負担も減るはずです。ちなみにこのCOSPAIIのホイールはラチェット音がうるさくて最高ですよ!ZONDAはかなり大人しいから差がすごいです。

今ZONDAはTCRで使ってます。まさかミドルグレードのホイールを購入1ヶ月でサブバイク行きにすることになるとは…

f:id:yuh0218:20210807195755j:plain

TCRも現在はサドル下げてますよ。ここまでカチ上げてはいないです。

自転車側でできることはある程度対策済で、これ以上やるとしたらジュニアスプロケ導入くらいかな?14-28ならトップ側も軽いギアだし今以上にくるくる回してクロスチェーン解消もできるし。

膝周りのストレッチと下半身の筋トレも含めて体のケアを怠らないようにすること、ライド後は必ず整体でほぐすことも徹底しようと思います。

趣味で体をこわしてもどうしようもないんで今後は膝を大切にしつつ治ったらまたガンガン走っていきます。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ