ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

エクスキャリバーをガチカスタムするのもあり?

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

なんかどえらいアクセスが…

初めてこんな数字見ました。

多分GRXの12速について言及した記事がGoogle検索の上位に表示されるもんで、気になって検索した人がガンガンアクセスしてくれてるのでしょう。

一過性のものだろうけど、簡易アクセス解析が使えなくなったのは痛いです…

 

さて、今後のMTBについて色々考えてます。

なおこれを書いた時点で軽く酔ってます。

ちょっと前まではオフロードに慣れるまでは今のエクスキャリバーに乗り続けて使い潰したのちなんかそれっぽいバイクを買えばいいかなって考えてました。

どーせいいバイクに乗ってもこけて廃車にする未来しか見えませんしね。

元々憧れてたんはトレックのプロキャリバー。

クロスカントリーバイクを色々調べてた時日本選手権のトップ選手が乗ってるバイク紹介で一際目を引いて憧れたバイク。そしてフォロワーさんが乗っててとてもかっこよく自分も乗ってみたいなーと思うことも。

将来エクスキャリバーになれて乗り潰したら買うぞーと息巻いてた時期もありますが、冷静にカーボンフレームに乗る恐怖の方が今は強いです。

 

やっぱ一回こけたら終わりだという恐怖からGIOS TORNADOを降りてANCHOR RNC7に乗り始めた手前今更カーボンに手を出す気にはならないのです。

グラベルはクロモリ一択だし、MTBはアルミも選択肢に入れるようにしてます。

 

で、今後の参考のためにトレックのサイトをチラっと見てみたところ、現行モデルに我が愛車であるエクスキャリバー7は消えてました。8or9しかラインナップになくておそらくポジション的にマーリンに食われたのでしょう。

ならば8or9のスペックは?と思って調べてみたところBoost141規格がいまだに採用されています。

Boost141とはスルーアスクルを6mm延長して剛性upするならQRも6mm伸ばしたらいいんじゃね?的な思考の元生まれた規格です。

剛性が上がったかどうかは知らんです。ただ、採用してるメーカーが少ないもんで仮にホイールをグレードアップしようとしても選択肢がかなり少ないというデメリットがあります。

現在では廉価モデルでもスルーアスクルが採用されてることもある時代。いい加減これやめて欲しいです。

 

慣れたらいいバイクをと思ってましたが現行トレックのXCモデルででグレードアップするとなるとプロキャリバーしか選択肢がないという…

なら、無闇に台数を増やさず現在手元にあるフレームに最新規格のフロントサスをつけてホイール変えてゴリゴリのマシンにカスタムした方が省スペースかつコスパもいいんじゃないかと思うわけですよ。

20万後半出してもブーストのスルーアスクル対応フレームじゃないのは痛すぎます。

トレック以外のメーカーにも気になるのは多々あります。

しかしながら手に入れやすさ的に断然トレックが一番です。

近所に有名な正規代理店があり公式ショップも少しいけばあるという環境です。

サンタクルーズとかクロマグとかは多分通販で手に入れることになるし、チューブレスや油圧等ショップに依頼することが多い要素満載のMTBは通販よりちゃんとした店で買うべきと思うわけですよ。

 

ということで、慣れたら新規購入…という路線以外にも現在持ってるエクスキャリバーを最新規格のパーツでカスタムしてガチマシンに昇華させるのもありっちゃありよなーと。

では(*´・ω・)ノシ

 

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ