ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

MTBのハンドル周りをカスタムしたい!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

ようやく熱は完全に下がりましたが頭がぼーっとする気がする。

完治とは言えない状況なのかな…今週こそはガッツリ走りたいんだけど。

 

さて、先日我が家にやってきたTREKMTB

既に五ケ山なんかで遊んでます。フレームサイズが小さくてボトルケージが一個しか搭載できないという残念な部分もありますが走行性能はそこそこで舗装路でもそれなりに快適な走りができています。

やっぱ油圧ブレーキと太いタイヤの組み合わせは安心感が違いますね。

ロードバイクだと減速するような下りでもそのまま突っ込んでいけます。

 

性能的にはまぁまぁ満足してるんですが、オフロード走行を想定して50Tを超えるワイドギアを取り入れるため変速周りは一通りカスタムする予定です。

12速化したいけど、SRAM化すると色々めんどくさい気もするから無難にM5100で組むことになるんだろうなぁ…

まぁそのへんはのんびり考えていくとして、今回考えるのはハンドル周り。

ハンドルバーもいずれは替えていきたいけど、結構出費が嵩むのでまずはポジション調整に関わるステム。それと走ってる際一番触れるグリップを変えていきたいと思ってます。

基本的にMTB関連のパーツはFUNNというメーカーの製品を信頼しています。

フレームが藍色っぽい色でメーカーサイトによるとMulsanne Blueという色らしいです。

ボトルケージは藍色にオレンジの差し色が入ったものを選択しました。

これに合わせてオレンジ系のパーツを選択するか、フレームに合わせて青系のパーツで固めるか。

あとは無難に黒いパーツですよね。

オフロードにも行くバイクなので汚れるのは確定。黒いパーツを使っておけばそんなに目立ちません。

 

なお現在ODIのグリップが付いてます。性能的には問題ないんだけど色がグレーなのがねぇ。好みじゃないんですわ。

まぁぱっと見違和感はないんだけどね。

 

とりあえずFUNN製のパーツでカスタムして良い感じのポジションを作れたらと思います。

MTBは派手なカラーのパーツを多数取り入れるイメージが強いんでハンドル周りで個性を出していきたいですね。

 

ということで、良い感じのパーツを見繕って最高のMTBに仕上げていきます。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

 

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ