ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードのバイクパッキングを小さくしてみて

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

梅雨らしくない天気が続いてますね。

子供の送迎とか楽だからこのまま降らなくて全然いいんだけどね。

 

さて、4月からグラベルロードのバイクパッキングを縮小しました。

現在の装備はこんなもん。

ちっこいフレームバッグひとつでまとまっています。

わずか1.3lという容量ですが、携行品を見直しいらないものを削った結果これで収まるまで縮小することができました。

この装備だった頃は色々無駄なものが入ってたなーと。

 

フレームバッグの中身は予備のチューブ、インフレーターとCO2ボンベ、鍵と塩分タブレット、4mmと5mmの六角レンチとなっています。

補給食はジャージの後ろに突っ込んでいるし、財布やスマホはウエストポーチにまとめることでフレームバッグに入れるものを減らしています。

ランニングで使ってるポーチが意外と便利でロードバイクでも使うことに。

これ、安い割にしっかりしてて体にフィットするんで結構おすすめです。

背中のポケットだと飛んでいきそうで心配なんですよね。

 

ボトルは2本差しです。まだこの季節ならこの2本でも足りますが今後本格的に暑くなってきたら道中補充が必要になってくるはず。

どうしてもフレームバッグを使う都合上シートチューブのボトルは小さいものしか使えないし、暑い時はキンキンの水が飲みたいのでサーモスも外せません。

容量を稼げないので途中で補給するのが一番です。コスパは悪いかもしれんけど。

 

とりあえず、この装備で今年の夏を乗り切れそうですね。

結構軽量化もできたし、無駄なものを減らせたので結果的にはメリットの方が多そう。

キャンプツーリングとかもまだまだ難しいしシンプルな装備で運用していこうと思います。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ