ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

サイクルトレインライドの反省点。

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

なんか週末は台風らしいですね。困ったものだ。

せっかく日曜日はサークルに新しく入った人と一緒に走れると思ってたのに。

日曜日が中止なら土曜日ソロで二見ヶ浦にでも行ってこようかな。

 

さて、先日のサイクルトレインを使った大牟田ライド。

このバイクパッキングも実戦初投入でした。

携行品はすべて収まっていたので問題なく走れると思ったのですが、いくつか課題が。

 

まず、ドリンクボトルが一本では足りないと感じました。

初めて走る道。どこにコンビニがあるかちゃんと把握できておらず走ってる最中にドリンクが不足する事態も。幸い脱水になる前にコンビニで補充していけましたがまぁまぁ暑かったので950mlのボトルなんてあっと言う間に空っぽに。

走る前にこんなもん食べてるから水を飲むたびに腹が膨れ喉は乾くのにおなか一杯で飲み込むのがつらい。なんてトラブルもありました。

 

また、道中ルートを調べるためにスマホを取り出すのもすごく不便でしたね。

くそ暑いので背中に入れてオーバーヒートされても困るし、汗で濡らすのも嫌だったので今回フレームバッグ内に収納してましたが取り出すたびに降りて確認する必要があってこれは使い勝手が悪すぎますね。

ステム付近にトップチューブバッグをつけるステムバッグをつけるか。もしくはウエストポーチが必要かな。とりあえず、邪魔にならない場所でスマホをすっと取り出せるようにしないといけない。

 

ルートの確認不足もあり当初の予定とは大幅にずれた道を走ったような気がします。序盤飛ばし過ぎたのか後半ペースがかなり落ちて結局6時半ごろのゴール。80km程度だから休憩込みで4時間ほどで完走したかった。

 

今回は反省点が多々あったなぁと感じることが多かったです。

まだまだ勉強することもあるし、装備の見直しもしなければ。

とりあえず、ボトルケージをもう一個取り付けねば。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ