ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

クロモリグラベルに超軽量チューブ導入!TPUを試してみます

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

GW中は家のことでバタバタ。

娘と二人で昼間過ごしてると成長を感じますね。

どんどん自分のやりたいことがはっきりしてきて言うことを聞かないこともしばしば。

いつまで一緒に遊んだり昼寝に付き合ってくれるんだろうなぁ…

 

さて、我がグラベルロードはクリンチャーで運用しています。

チューブレス化したいと思ってた時期もありましたがエア漏れとかパンクとかのトラブル時の対応がめんどくさいなーと思い結局クリンチャー運用です。

このタイヤに交換してもうすぐ1年。3000kmくらい走っています。

大体一年程度で3000~5000km程度が交換の目安と聞いているのでぼちぼちその時期だなーと思いながら次のタイヤを考え中です。まぁどーせグラベルキング一択なんですが。

ゴムだし確かに1年に一回は交換してもいいかなと。チューブラーのコルサみたいにとんでもない値段だと問題なければ交換を躊躇う気持ちが出てくるけど、グラベルキングはそこまで高くないので。

当然チューブも交換します。タイヤと一緒に交換する予定でしたがすでにバルブが曲がり始めておりトラブルの元になりかねません。

今までグラベルロードに乗っていてパンクをしたことがなくて一年間同じものを使ってました。使用頻度も高く空気を入れる回数も多かったのでバルブの劣化は当然の結果です。

今まで通りのチューブでもいいんですが、今回はちょっといいものにしてみようと思いこんなのを買いました。今までのチューブと新しいチューブのリンクはこちら。

今まではシュワルベのチューブを使ってました。これが安くてパンクしないんでね。

新しいものはTPUという素材のチューブです。

なんかパンクしにくくて軽いらしいです。よーわからんけど。

2本注文して1本だけ先に届いたのでとりあえず開封して前輪を交換しました。

重量を測ってみると下記の通りです。

新しく届いたものは29.7gで取り外したチューブは162g。130gの軽量化です。

ホイールのグレードを上げて130gの軽量化を狙うと一体いくら飛んでいくのか…考えるのも嫌になりますね。

商品としてはシクロクロス用らしく32~40cまで対応するとのこと。

これで必然的に次回のタイヤを43cにする可能性は消えました。

TPUは一度膨らませると縮まないらしく細いタイヤに使うこともできないそうなのでJaroonのタイヤは38cのSSか無印でほぼ確定です。

前後で260gの軽量化、しかも回転する部分が軽くなるんで漕ぎ出しも軽くなることでしょう。これは期待大です。

定期的に在庫が手に入るのかが課題ですね。

値段がそこそこするので予備を買い込めないので次回交換時にも在庫があることを祈っています。

 

実際に走ってまたレビューを書きます。興味があればぜひ読んでみてください。

では(*´・ω・)ノシ

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ