ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ロングライド仕様のグラベルロード DHバー取り付けへ!!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

なんか朝起きると目が開かないレベルで目ヤニが出て困ってます。

これも花粉症なんかね?

仕事が現在バタバタしてるんで病院に行く余裕なさそうなんでどーしたもんかねぇ。

土曜までこの状態が続くなら子供抱えてでも行くしかないですね。

 

さて、先日から準備していたグラベルロード最後のピースを取り付けることができました。

DHバーです。

組んだ当初からDHバーを採用してたんですが、なんかのタイミングで一度手放してずっと後悔していました。

違うタイプのバーを取り付けてみたこともありましたがどーにもしっくりこなくて。

使い慣れたモデルはすでに廃盤されており入手は中古が出品されるのを待つのみ。

バーの突き出しやパッドの角度を調整する機構がない比較的安いものなので中古が出れば確実に抑えると決めて定期的に見張っていました。

 

探していたものがついに出品されなんとか確保することができました。

さっさと取り付け角度を調整し実際に15km程度走って確認したのでまぁ問題なさそう。

ということで取り付け後のハンドル周りがこちら。

Profile Design ZBS S-BENDというモデル。

細かい調整を省くかわりにパッドとハンドルの高さがほぼ同じになり落差が発生しないというメリットがあります。

パッドが低い位置にある方が使いやすいと思ってる自分には最適なモデルです。

サイコンやライトには干渉しないように取り付けています。

S-BENDなんでバーの先は地面とほぼ平行にセッティング。最近はスキーベンドが流行ってるらしいけど、自分は握る以外に手のひらを乗っけるだけの状態で走ることもあるんで斜めよりは平行のほうが都合がいいです。

なおアームレストは正規のパーツではなくProfile Design製の別製品についてくるものに交換されています。入手時点でこうなってるので詳細は不明です。

検索してもこの形状は出てこない。パッドがヘタってきたらアームレストごと交換するしかなさそうです。

 

このDHバーと440mmmのハンドルを組み合わせることで、フラットも握れます。

握り位置の選択肢がかなり増えるのでロングライド仕様として組んでいるJaroonのコンセプト的にはかなり優秀だと思います。

 

結構頑張って探してこだわったDHバー。実際に握ってみるとしっくりきますね。懐かしい感じがしました。

ロングライドに行く時間さえ確保できれば150km、200kmと距離を伸ばしていきたいですね。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ