ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

MTBのポジション調整!ハンドルとサドルの適切な高さを求めて

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

土曜日は家族でららぽーとへ。

その反動か日曜日から体調があまりよろしくなくて自宅でダラダラしています。

久しぶりに走らない週末になりました。今週こそはガッツリ走りたいなー。

 

さて、調子が戻りませんがチャレンジのために着々と準備を進めてますよっと。

グラベルロードのロングライドとMTB脊振山ヒルクライムの二つをとりあえず達成したいと考えています。時間が取れるなら今月中にでもやれたらいいなーって。

グラベルに関しては調整も全て完了してるので時間さえ確保できればいつでもいけそう。問題は終日遊び回れる日がパッと思いつかないことかな。

 

今調整を進めているのはMTB

すでに11速化を終えてどこでも登れると想像されるギア比を導入済み。

多分問題なく行けるんじゃないかなーと思ってます。

パーツ類の換装はほぼ終わって残すはポジションの調整をきっちりしていくくらい。

これ以上改造する気はないです。MTBに金をつぎ込む気にはないので。

 

現在の懸念点としては

・ハンドルが高い

・サドルが低い

この2点です。どちらも簡単そうで難しい調整になります。

現在のセッティングではコラムスペーサーがステム下に30mm、上に5mmという状態。

ハンドルが高いと上体が起きて楽な姿勢にはなりますがスピードを出しにくくなるんですよね。

とりあえずコラムスペーサーを15mm分上に回して下に15mm、上に20mmの状態で調整してみました。この状態で手に負担がなければ一旦様子見、痛みが出るようなら5mmずつハンドルを上げてテストしていくことになります。

ポジションに問題がなくなればコラムカットです。アルミなんでスターファングルが打ち込んであるんで新しいものを用意する必要もあるしちとめんどくさいです。

最悪店に投げるかも。

 

サドルは低すぎて登ってると足を回すのが窮屈に感じていました。

グラベルやロードと比較するとサドル高が出せていないので低すぎなのは間違いない。ただ、下手に上げると咄嗟に足をつけなくなるという問題が発生するので少しずつ走りながら微調整が必要になりますね。

とりあえず10mm上げてます。こっから先はハンドル同様様子見です。

 

ということで、MTBのポジションを見直してみました。

これ、結局オンロードが中心で試してるからオフロードだとまた違った感じになる気がします。どこでも走れるオールラウンダーバイクを目指していきたいので、オンロードで完璧になればオフロードのテストもどんどん進めて完成を目指していきたいですね。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ