ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードのリペイント計画!塗料の選定について

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

先日より計画を立てていたグラベルロードのリペイント。

カラーが確定したので塗料を色々と調べていました。

今すぐやるわけじゃないんだけど、備忘録を兼ねてまとめてみました。

 

シルバーサーフェーサー、メタリックパープル、上塗りクリアの順で塗ることになります。

あとは塗装後鏡面仕上げをするためのコンパウンドだったり、塗装する前に脱脂を行うシートだったり。

耐水紙やすりとかBB部分やヘッドチューブなんかを養生するためのマスキングテープ、ベランダを養生するためのシートや養生テープあたりも必要になりますね。

テッカテカのツヤあり塗装を行うつもりで準備しています。

ロゴは多分消えます。わざわざカッティングシートとかでつける気もありません。

 

ネットで調べるとメタリックパープルのスプレーで塗装した自転車が出てきます。ぱっと見かなり好みだったんで採用することにしました。

まぁ直前で色は変わる可能性がありますがほぼ確定でしょう。一応候補として赤と青が出ていました。

うまいこと塗装ができればいいんだけど…

なお失敗しても後戻りはできません。

塗装する前に足付けという作業を行います。

紙やすりで全体を磨いて傷つけておくことで塗料の乗りをよくする作業です。

つまり途中で引き返せないわけですよ。

一応ギターやベースの塗装経験があるのでなんとかなるとは思っていますが…不安です。

リペイント自体をやらない選択肢もあるので慎重に計画を立てていこうと思います。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ