ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

フレームのリペイント!グラベルロードを塗り替えたい

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

最近更新サボり気味でした。

色々プライベートの方でありまして、まぁ落ち着いたんでまた書いていければと。

 

さて、今回の話題としてはグラベルロードのカスタム。

お金はたいしたことない想定ですがかなりの手間がかかり最悪2週間くらいグラベルに乗れない期間が発生するという内容になってきます。

どんなことをしたいかというと…リペイント!塗り替えです。

現在のJaroonはこんな感じ。

別に嫌いじゃないんだけど、とにかく汚れが目立つ色をしています。

乗るたびに拭き掃除をしたり定期的に洗車をするんですが、やっぱ気になるんですよね。

なんというか、大人っぽい上品な雰囲気をしていますが自分としてはもっと派手な見た目になって欲しいなという思いもありますね。今では好みが変わって断念していますが、当時は真っ赤なフレームを希望していました。

 

じゃあどんな感じに塗るかなーと色々塗料を調べてて選んだのがこれ。

下地にシルバーを吹かなくてもサフ→ペイント→クリアで綺麗に塗れるらしい。

思い切ってやってやろうかなと思っています。

 

手順としては…

・フレーム全体を綺麗に脱脂する。

・フレーム全体を紙やすりで水研ぎ。

・サーフェーサーを吹いて表面をならす。

・カラースプレーで色を塗る。

・クリアを吹く。

コンパウンドで磨いてピカピカにする。

という工程を考えています。

一気に塗ると液ダレとかトラブルが多いっぽいんで乾燥を少し長めに取りつつ工程を重ねていこうと思っています。具体的には仕事の昼休みで塗って一晩放置→翌日の昼休み塗って放置を繰り返していけばある程度綺麗に乾燥させることができるんじゃないかと思います。

塗装自体は経験ありますが、平面が多いものを塗っていたので筒状のフレームに塗るのは難儀しそうです。

なおフロントフォークは塗りません。

紫と緑ならそんなに相性悪くないっしょ。植物でも多い組み合わせだし。

 

先日オーバーホールしたばかりでバラすのも勿体無いのでもう少し乗ってからやろうかなって考え中です。とはいえ乗れない日が多い梅雨時期だと塗膜が湿気で白濁する可能性もあるしある程度は乗れない期間が発生するのを覚悟して作業するしかなさそうです。

 

ということで、グラベルを綺麗に塗り替えて自分だけの特別な一台に仕上げていこうと思います。

では(*´・ω・)ノシ

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ