ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

不具合発生!急遽MTBを大改造しました

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

先週土曜日で29歳になりました。

お祝いのコメントをいただいた方々、ありがとうございました。

もうあっという間に30です。ほんとおっさんだわぁ…

きっと体のことを考えると減量を始めておかないともう一生デブのままだなぁと思い食事に気を使うようになりました。

晩酌する習慣をやめて飲み会とかなんかある時だけ酒を飲むようにしたり、揚げ物や炭水化物を減らしたり。積極的に野菜を摂るようにしています。

とはいえ私の大好物はラーメンと焼き鳥。油断するとすぐ食べたくなるので精神をすり減らしながら耐えています。果たしてイライラしながら過ごすのとどっちが健康にいいのか…

 

さて、タイトルにもある通り先週トラブルが発生しました。

MTBの変速が絶不調。前回走った時からすごく違和感を感じていたのでなんかあるなーとは思ってましたが流石に我慢できないレベルで不調になりお店に持ち込みました。

結果的にワイヤーの劣化が原因だといわれまして。

わかってはいたんですよね、フロントシングル化した際に撤去したアウターがボロボロでひどい状態だったからリアもダメだろうなーと。

ショップでシフトワイヤーを交換すると大体3千円程度。

近々リアディレーラーを交換する予定のバイクにその金額出してワイヤー変える必要ねーよなーと思い、そのまま引き取り帰宅。

先日手配していたSL-M8000は届いていたし、スプロケットもすでに手元にある状況。

クソ重い…超でかい。

 

もちろんSL-M8000にはアウターとインナー両方が付属します。

とりあえずそのワイヤーを使って10速のまま運用するのでもよかったけど、不具合があるならこの機会に一気に交換してやろうと判断しました。

サクッとリアディレーラーをお取り寄せ。そのまま取り付けて調整。

かなり予定が崩れてしまい別の予算からすこーしお借りする形にはなりましたがなんとか11速化することができました。

 

日曜日。朝は雨が降ってましたが昼前にはあがってくれたのでテストしてやろうと思い五ケ山へ。

ロードなら路面ウェットの状況で山には行きませんが油圧で制動力の高いMTBなら全然問題なし。

はい。あっさり南畑ダムまで登りました。スプロケットのデカさが目立ちますね。

五ケ山モンベル前。登るのには全く苦労しません。

まだ5枚残った状態。完全に登りは問題ないと判断できました。

こうして見るとシルバーのクランクは微妙ですね。黒がいいなぁ。

でもM5100のクランクを採用するとまた1万円ほど飛んでいくので…

しかもせっかく買ったFUNNの青いチェーンリングも使えなくなるので我慢我慢。

見た目のためだけにクランクなんて替えてられるかい!どーしても長さが合わないとかなら交換を検討するけど、現状全く問題ないし。

 

ということで、不本意な形ではありましたがMTBを11速化カスタムすることができました。当面新しいパーツやら工具は買えません。まじでカッツカツ。

ロードよりはお金がかからないし、DEOREみたいに下のグレードでも上位並みの変則性能と11速を導入できるMTBのコンポは素晴らしいと思います。互換性も幅広いしロードコンポももう少し互換性の幅を広げて欲しいところです。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ