ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

【小ネタ】MTBが欲しい

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

今回も妄想として温めていた小ネタです。

タイトルにもある通りMTBが欲しいです。

 

グラベルロードのホイールを650Bに変えようか悩んでいた時から頭の片隅にはあって、一度借りて乗ったあたりで完全に火がつきました。

シングルスピードと違って運用方法が限定されることもありどーしたもんか悩みどころです。

 

MTBについて調べてみたところ、まずハンドル幅の関係上歩道や自転車専用道路などを走行できないということを知りました。

普通自転車はハンドル幅が600mm以内と定められているそうです。自分が先日借りたのは確か720mm。余裕でアウトです。

 

欲しいなーと思い具体的にどういう運用を想定するかを考えないと選びようもないので脳内でシュミレーションを行いました。

1.普段ロードで走っている志賀島や糸島をのんびりツーリング

2.ちょっとしたトレイルに突っ込んで自然の中を走り回りたい

3.五ケ山方面をヒルクライムダウンヒル

思いつくのはこの3つ。

2番目に関しては久山の方にコースがあるらしく走れる場所はあります。久山程度なら自走でも簡単にいけます。

3の五ケ山はタイヤの細いロードだと怖いけどグラベルなら結構快適にダウンヒルできるんですよね。舗装路だけどMTBダウンヒルしたら楽しいだろうなーという妄想。

1番はまぁおまけ。ネタとしてMTBで100km走ってみたとかやってみたいだけです。ロングライドはどー考えてもロードが有利。

 

とりあえず欲しいのは29インチのモデル。アルミのエントリーでもいいからまずは乗ってみて色々やってみたい。そのうちハマればいいものを探すかもしれないしロードとグラベルで十分って結論になるかもしれないし。試してみないとわからないことってたくさんあると思うんですよね。

 

予算を捻出できる気がしないけど、もし手に入る機会があれば手を出してみたいジャンルですね。シングルスピードよりネタにもしやすいし。

 

ということで、MTBがほしいなーという妄想でした。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ