ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

初めてのオフロードへ突撃!MTBで五ケ山ヒルクライム!!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

娘が熱を出してしまいました。

コロナもインフルも陰性。ただの風邪でしょうとのことでした。

口内炎ができてるので違和感があるのか食欲がないので心配です。早く落ち着くと良いのですが…

 

さて、昨日は予定通り五ケ山へ行ってきました。

舗装路かつ大した斜度もない五ケ山が登れないようではトレイルを登るのは厳しいと思ってるのでギア比を意識しながら走りました。

 

何度も登った道なので勾配はある程度把握していてギアの使い方もだいぶ慣れています。

登ってる間はだいたい10km/hほどのペース。ロードやグラベルに比べると遅いですね。

スピードは出ない代わりにハンドルが広いため呼吸がしやすく体感ではそんなにきついなーって思うこともなくのんびり登ってる感じですね。

サクッとモンベルまで行き下山。

途中同行者さんからオフロードへの入り口を教えてもらい突撃してきました。

その辺の河原沿いにある未舗装路は何度か走ったことがありますが山道は初チャレンジ。めっちゃ緊張しました。

この辺はまだ普通にコンクリがありますがこの先完全に未舗装路になっていました。

山の中で記念撮影。やっぱ山の中っていいですね。せっかくMTBに乗るならこういうところで遊びたいです。今回は舗装路しか走る予定がなかったんで一切装備がなくヘルメットもロード用。ちゃんとMTB用のヘルメットやプロテクターなんかも必要になるのかなー。その辺はおいおい考えるとして。

 

下を見ると結構急斜面。流石にここを下るわけじゃないんだけどちょっとひやっとしますね。

同行者さんがダウンヒルの際、下で写真を撮ってくれました。

もう怖すぎて足をつきまくり。練習すればガンガン下れるようになるんかなぁ…

 

本来であれば上の方に登ったりダムの周りを走ったりと予定してたのですが雨雲レーダー見たら降り出しそうだったのでこの辺で断念。

帰宅後は泥まみれのバイクを洗車して整体で足回りのケアを行いました。

チェーンやスプロケもしっかり洗浄。この辺は可能な限り毎回やりたい。

スプロケの分解は毎回するのは手間なのでちょっと手抜きです。

ダミーローターが今ないんであんまりホイール外したくないし。

 

ステムを短くしたことで操作性はだいぶ上がりました。

前傾姿勢も浅めになったし無理な体勢にならないので現状がベストセッティングかと。

ハンドルはもう少し短くてもいいかもしれない。もう少し乗ってみて必要ならカットも視野に入れていこうかな。

 

ということで、初のオフロードに挑戦しました。

まだまだ下手くそすぎてどーしようもないけど、今後練習して色々できるようになりたいです。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ