ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

MTBで100kmライド!装備やルートを考えてみる

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

昨日ロードバイクのサドル高を調整しようとしたらDi2のバッテリーケーブルが抜けてしまいBBをバラして配線をやり直す羽目に。

調整や動作確認してたらあっという間に0時…寝不足です。

最強寒波とやらの影響も弱まってきたのか日中は気温が氷点下になることもなく寒さも多少マシになってきました。

晴れてくれたらいいんだけどなー。洗濯物が全然乾きません。

 

さて、先日ちょっと思いつきでチャレンジを企画してるMTB100kmライド。

ロードほど短時間ではゴールできないとは思うけど、実現不可ではない認識なのでサクッと片付けてやろうと思ってます。

 

考えないといけないのは走行するコース。

本格的なMTBは歩道も青い自転車レーンも走行できません。その辺を走行するためにはハンドル幅を600mm以下に抑える必要があります。

自分のMTBは785mmのハンドルを取り付けてあるので基本的に車道を走ることになります。

福岡の中心部って意外と自転車レーンが引かれてるところが多いんでそこを避けながら走るのって地味に面倒なんですよね。

レーンより右側走ってたら車からしたら邪魔でしょうしね。ロードのようにスピードが出せないMTBがちんたらレーンをはみ出して走ってたら確実にクラクションを鳴らされることでしょう。

そんなわけで弱化遠回りでもレーンがないところを走りながら目的地を目指すことになります。

とりあえず頭の中でルートのイメージはなんとなくついてるのであとは一度ロードかグラベルで下見に行く程度かな。

 

どーせなら身軽で行きたいのでMTBでもバイクパッキングを導入したいと思っています。

普段使ってるゼファールのフレームバッグが意外とフィットするのでこのまま使えそう。元々シートチューブにボトルを刺す予定はないのでこんなもんでいいでしょう。

ボトルはELITEのJET FLY950ml。このサイズが刺されば大体なんでも使えるはず。

工具類はR250の小さいサドルバッグに予備チューブと一緒に収納します。

 

時期は春ぐらいを予定してるので防寒着も大したもんが必要ないはず。

バックパック無しでもいけるんじゃないかな。

1番の懸念はこのサドルクソ硬いんだよなー。50km程度の五ケ山に行くだけでもケツ痛いし。パールイズミのええインナーなら多少マシになるかな?ちと不安です。

 

というわけで多分4月くらいになると思うけどMTBで100km走ってみます。

正直まだ馴染まないんですよね。ハンドル幅広いしフレームもタイヤもめっちゃ大きくて重いからロードの感覚と全然違うからもう少し慣れが必要かなって感じです。

コンポの載せ替えも含めて色々改造する可能性もあるし。いい感じでやっていければと思います。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ