ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

Jaroonのポジション調整!ステムを伸ばすか真剣に悩み中

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

週末は家族でお出かけの予定。

動物園も飽きてきたし水族館に行きたいなー。

福岡の水族館は日本に3匹しかいないラッコがいます。高齢なのでいつまで見れるかわからないし、娘に貴重な生のラッコを見せたいなーと思う。

コロナの状況考えるとどうなるかねぇ…

 

さて、先日から検討を進めているJaroonのポジション調整。

少しハンドルを下げてサドルを上げてみた。微妙にサドルの前後位置も調整しバランスを確認しています。

家の周りをぐるっと回って違和感を消すために微調整を繰り返しとりあえずこれで落ち着きました。

RNC7に比べるとかなり前傾は浅い感じになります。

ハンドルの高さが全然違いますからねー。ポジションも大きく変わってきます。

グラベルだし一応オフロードも軽く走ることを想定して前傾を浅くするポジションを意識していましたがとりあえずコラムスペーサーを抜きます。

ステムの下に18mmあったスペーサーが10mmになりました。

ハンドルとサドルの落差はほとんどないセッティング。

本来であれば自分の身長からして1サイズ上のフレームなのでシートポストをカチ上げることができないのでこういうセッティングになりますね。

ちなみにRNC7はハンドルが結構低い位置にあるから多少の落差はあります。

グラベルとロードではポジションの考え方が違うんでセッティングが結構違ったり。

セットバックの有無やステム長も違います。そもそもホリゾンタルとスローピングでフレームの形状も違うし。

共通してるのはBBセンターからサドルまでの高さくらい。

 

今後Jaroonのポジション出しでいじるとしたらステムの延長かな?

先日から気になってる中古のステム一体型のハンドルがステム長120mmなんですよね。

現状90mmを使ってるので30mmも一気に伸ばすことになるから購入に踏み切れていない状態。それなりの値段はするし合わなくても返品はできないし。

見た目とハンドル幅、形状等はドンズバなのでステム長が合うかどうか。

セットバックなしに交換するのは荷重が前によりすぎるので無し。そう考えるとくっそハンドルが遠くなるよなぁと。

今日下げた8mm分のスペーサーを足してもきついんじゃないかな。

適当な120mmステムを用意して試してから検討するしかないかなーと。

昔はトップチューブ550mmで120mmステムを使ってたし乗れないことはないんだろうけどね。見た目のためだけに乗り心地を殺すのは絶対無しだから慎重に。

また何か進展があれば記事にします。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ