ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

クロモリグラベルの軽量化カスタムについて考える

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

本格的にSNS再開です。

リモートワーク初日。今日は特にすることもなくダラダラと環境構築を進めていました。

最近設置したL字デスク上の配置とか色々模索しながら最適なデスクを作っていきたいですね。

 

さて、先日からオーバーホールの準備を進めているグラベルロード。

ついでに何か軽量化できないか模索をしています。

とはいえ現状だとハンドル周りを触るしか手がない状況。

シートポストやサドルはそこまで重いもんをつかってないんですね。

これを交換したところでせいぜい20〜30g程度の軽量化しかできません。

ハンドルは確か270gくらい。ステムも完成車取り外し品でそこまで軽いものではないんですね。交換する予定のスージーステムも軽量化につながるようなパーツではない。

ホイールは鉄下駄からPrimeのAttaquerを採用してアルミの中ではかなり計量な部類。

これ以上の軽量化を見込むにはハンドルやステムをカーボンの軽量モデルにしつつチューブレスレディを導入するしかないかな。

早ければ今月中にチューブレス化を店に投げる予定です。

先日板屋峠を登った際の重量はフレームバッグやサドルバッグ、ライトにサイコンなんかを外して10.2kg。計算ではチューブレス化すれば10kgを切れるはず。

 

ただ、先代ロードであるTORNADOを軽量化しまくった結果スピードが乗らなくなったことを考えるとむやみやたらに軽量化するのも正しいとは言えないんですよね。

パーツ換装は慎重に、少しずつ進めていく必要があります。

 

ひとまずステムをスージーステムに変更。ポジションを見直しつつできるものは交換。予算がないからどこまでやれるかわからないけど、前後のローターも最新のものに変えラバそれなりに軽量化はできるはず。

 

ということで目標はバッグ類をつけて11kg以内。

どこまで軽量化できるかわからないけど、今までみたいに外したパーツは即売却という流れは今回は無理かもしれん。最悪重量増してもパーツを戻す可能性すらあるから。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ