ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ビンディング導入から一年…今後はどうする?

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

あと一か月でビンディングペダルデビューしてから1年が経過します。

早いものですね。あっという間に時間が流れています。

導入して速攻落車、ディレイラーハンガーが曲がりRDが壊れるという大惨事に見舞われましたが今ではスムーズにつけ外しができるようになりました。

 

f:id:yuh0218:20220313191113j:plain

f:id:yuh0218:20220317172332j:plain

現在は2台ともSPDを使用しています。

導入当時SPD-SLと悩みましたが結局歩くことを考えてSPDを採用しています。

履いてるシューズはXC3。

レーシング系のシューズですね。スニーカータイプはロードバイクには合わないかなって思いこれを選びました。マジックテープよりダイアル式のほうがかっこいいですよね。実用的だし。

 

そろそろ一年が経過するということで、SLに切り替える?みたいなことをたまに考えたりします。

仲間の中にもSPDからSLに乗り換えた人がちらほらいるし、だいぶ慣れてきたからロードバイク用のビンディングも試したいとか考えてるわけです。

 

色々悩みましたが結局見送りましたね。

シューズって結構高いんですよ。一年で買い替えなんて無理です。穴が開いてどうしようもなくなるまでは履きつぶす方向で考えています。

あとはやっぱり歩きやすいです。先日クランクが脱落した際も歩いて帰還できたのはSPDだったからだと思います。SLだったらあの距離歩けたとしてもクリートがめっちゃ削れてたんじゃないかと思います。

 

現状のブルベやレースに出ない乗り方ならSPDが無難かな。

ブルベは将来的に挑戦してみたいけどどうなることやら…

 

というわけで、今年もビンディングSPDのまま使っていこうと思います。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ