ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

シフトケーブルを交換しました!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

ロングライドに出れない週末ほど退屈なものはないですね。

今日は買出しと家の掃除にペットのお世話とバタバタしてましたが、翌日走れないことがわかってるからテンションが上がらずダラダラとしています。

酒も飲む気にならず今夜はこのまま寝そうです。昨夜ほとんど寝てないので今すごく眠いんですよね。

 

このまま走れないのが嫌すぎて、シフトケーブルを交換する作業を一人で深夜に決行しました。寝不足の時ってなんか無駄にテンションが上がって来ませんか?

多分自分でできるじゃろうと思いリアディレイラーからワイヤーを外し引っこ抜きました。

途中作業するためにはリアをトップギアにいれておく必要があるのを知らなくて手間取ったり、タイコが奥に入ってて引っこ抜くのに苦労したりとバタバタしましたが、差し込むのはかなりスムーズに行きました。

今回はアウターケーブルを流用してインナーのみ交換する作業だったので古いワイヤーさえ抜けてしまえばあとは簡単でした。

前回配線してくれた方が丁寧にしてくれてた証拠ですね。

 

f:id:yuh0218:20210529205439j:plain

使ったワイヤーはニッセン。前回と同様このワイヤーです。

アウターはクリアブルー。TCRは全体的に青いパーツを使いたいのでこれを採用しています。

f:id:yuh0218:20210529205442j:plain

拳が入るくらいの輪っかがちょうどいいとか書いてたのでこれくらいの余裕をもたせました。

念の為に近所のショップに持ち込み状態を確認してもらい問題ないとお墨付きをいただきました。

ただし、ディレイラーハンガーは交換しないとまずいと指摘を受けました。

早速調べてみると純正パーツが1千円程度で売ってるようなので百道にあるGIANTストアへ問い合わせて在庫を確保してもらいました。

明日取りに行って交換してしまおうと思います。

2度の立ちゴケでここまでめんどうなことになるとは…

ビンディングを導入したのを少し後悔する気持ちもありますが、自分でパーツを換装したり調整をする楽しさを知れたので総合的には良かったのかなと思います。

ディレイラーハンガーの交換が済めば元通りということで、来週は思い切り走ってこようと思います。

どこに行くのかのんびり考えるのがたのしみです。

 

正直、作業中余裕がなくて工程の写真が全く撮れませんでした。

初めての作業なのでスマホで手順を調べながらヒヤヒヤしながら作業したので…

ひとまず、貴重な経験が出来たと思います。

このまま自分でできる作業を少しずつ増やして将来的に一人でバラ完ができるようになりたいです。

昨日で納車されてちょうど3ヶ月が経ちました。これからもロードバイクを楽しみたいですね。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ