文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードにディープリムを履かせたい!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

コロナワクチンの副反応で数日苦しむことを予想しています。

過去二回とも高熱が数日出ました。

それでも娘が保育園に通ってる以上、ある程度対策は必要ということで妻も自分も3回目の接種を決めました。

ということで、今回の記事は書き溜めた分を投稿予約を予めしてあります。

 

さて、最近ガンガン走ってるグラベルロード。

f:id:yuh0218:20220313191113j:plain

ポジション調整もある程度めどが立ち、そろそろ携行品からトルクレンチを外そうかと思ってます。

カーボン製のフォークとシートポストを使ってるのでトルク管理は必要ということでフレームバッグ内に入れています。

カーボンロードを所有してれば誰でも所有してると思うんですよね。ガチなデジタルを持ってる人もいれば簡易的なものまで幅広くあるのでどれ選んだらいいかわからなくなりますが、まぁなんでもいいでしょう。自転車用として販売されてるものを1セット持っておけばいいんじゃないかなと思います。

 

ある程度仕様が固まってきたといことで、ちょっと前にも検討していたパーツの交換を再検討しています。といってもすぐじゃないですが。年内のどこかで調達できれば十分程度と考えています。

そのパーツとはホイールですね。

 

現在シマノ製RSホイールを履いています。105相当のグレードですが鉄下駄と呼んでもいいぐらい重いホイール。

とりあえず早く乗りたかったので安いホイールを買ったわけですが、未使用という割にフロントはガンガン振れていて自分で振れ取りに挑戦し何とか使えてる状態です。

 

グラベルロードに求めるホイールはオフロードでも安心して走れるアルミ製。

カーボン製は気を使って難儀するのでグラベルでは避けたいと思ってます。

ディスクブレーキ用で今使ってるローターもまだまだ使えるはずなのでセンターロック対応のものを探そうと思ってます。

 

最近、ハンドル周りがトライアスロン系の人が乗るような見た目になりつつあります。

f:id:yuh0218:20220313191107j:plain

あくまでも実用性を重視してDHバーを導入したわけです。見た目は2の次。

でも、最近思い始めたんですよ。リムが高めのホイールつけたらますますトライアスロンっぽい見た目になるんじゃね?と。

アルミホイールでディープリムとなるとフルクラムのレーシング4とかカンパのシロッコが思いつきますね。どちらも30mmを超えるリムハイトです。

アルミでリムが高いホイールとなると重量が増しますがグラベルの場合デメリットにはなりません。軽量化よりも安定性を求めているのでそういうホイールを選ぶのも面白いんじゃないかと思うんですよね。

実際レーシング5とか3を履かせようと思ってたくらいですし、レーシング4を選択肢に入れるのは十分ありかと。

調べてみると38cのタイヤは問題なく取り付けられそう。メーカーロゴも赤だからグラベルの雰囲気を損なうこともないし結構ありじゃないかなって思うんですよ。

 

現時点では検討段階ですが、振れが再発する可能性もあるし可能なら年内には調達したいですね。

 

ということで、グラベルのホイールは専用のものではなくあえてアルミのディープリムを狙おうかなって思っています。

貯金とセール待ちを始めることにします。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ