ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

スローパンクか?ディープリムに履かせたタイヤの点検!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

コロナワクチン接種後の副反応で記事を書けるか怪しかったので今回も事前に投稿予約をしています。

 

チューブラーホイールを使い始めて早いもんで3か月ほどが経過しました。

f:id:yuh0218:20211227161935j:plain

自分にはもったいないくらいええもんです。宝の持ち腐れと言われても文句が言えないくらい。

巡航速度は確実に上がってるしヒルクライムのタイムもいい感じです。流石ハイエンドは違うなーと感心します。

 

さて、そんなチューブラーホイールですが最近ちょっとしたトラブルがありました。

スローパンクです。

チューブラーはクリンチャーと違ってパンクしても少しずつ空気が漏れるスローパンクという状態になりやすいそうです。

うちのTORNADOの前輪に履かせているタイヤはヴィットリアのコルサ。

ラテックスチューブが入ってるやつなので元から空気は抜けやすいです。

今回問題だと感じたのはライドの翌朝には完全に空気が抜けていた、ということです。

2気圧程度下がるのは知ってましたが一気に抜けたことはなかったのでやっちまったかなぁ.…と思い一応各部の点検をしてみました。

 

まぁ正直、チューブを引っ張り出せるわけでもないので原因がわからず。

とりあえず、ネットでポチポチ調べてみるとバルブが緩んでない?みたいな情報が出てきました。

このヴィットリアのホイール、リムハイトが高いのでバルブエクステンダーで延長しています。手元に来てから一度も増し締めしてないことに気付きました。

先日のクランクの脱落もそうですが、締めが甘いせいでトラブルが起きてるのではないかと考えて締めなおしてみました。一緒にバルブコアも。そしたらあっさり治りましたね。

 

今までバルブエクステンダーを使うことがなかったのでその辺の意識がなかったのでこのタイミングで気付けて良かったのかなって思います。

慌てて新しいタイヤを買おうとしてましたが前後で買うとそこそこの値段が飛びますしそのまま使えて助かりました。

 

緩みを確認する箇所をもう一度考え直す必要がありそうです。

定期的に点検する箇所をリストアップしてみようかな。

 

ということで、スローパンクを疑いましたが結局バルブコアとバルブエクステンダーの緩みが原因でした。

もっと全体を見て点検項目を確認します。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

追記

リアはどうもバルブ以外に原因がありそう…

色々試してだめならタイヤ交換して対応するしかないな.…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ