ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルホイールに不具合!?急遽対応を…

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

突然ですがグラベルロードのホイールに不具合が発生。

フロントホイールのバルブ横のスポークがグラグラに。

先日ロード用で発生したグラグラなんて比較にならないくらいテンションが掛かってません。完全に緩みきってるようです。

一応、メルカリで未使用ということで購入したはずなんだけどなぁ…

 

ディスクブレーキを調整する過程で発見できました。走行中に何かあって怪我するよりよっぽどマシです。気付いて良かった。

急遽、ジャルーンで出かける予定は全てトルナードで対応する必要がありそうです。

ひとまず、応急処置としてできることはニップルを締め直してスポークにテンションをかけること。

専用工具で安いものをとりあえず発注しました。

この金額でどうにかなれば儲けものです。振れ取り台があるわけでもないので、ほかのスポークのテンションを手で触って真似るだけなので本当に応急処置です。

テンションが確保できて調整できるなら、最悪店に持ち込むこともできるので一旦はこの対応を取ることにします。ぶっちゃけ今のRSホイールにあんまり金かけたくないから修理するかは怪しいところですが。

そのうち振れ取りの練習に使う可能性もあるので保管予定で考えています。

 

テンションが戻らない、または工賃が高すぎると判断した場合はホイールを買い換えるのを前倒しにして対応するしかないかなって思ってます。

一応、ホイールは仮のものだと認識してますのでそのうち買い換える予定ではあったんで、こればっかりは仕方ないですね。

ある程度割り切って考える余裕があるので対応します。

 

…トルナードのDi2化がまた一歩遠のいた…

 

さて、ホイールの候補はいくつか出ています。

FULCRUM RACING系とか。

NOVATEC JETFLY ディスク版とか。

ある程度絞り込んでて予算をどうするかの問題だけですね。

 

もともと交換することは前提であったものの、そんなに高価なホイールは搭載する予定がないんですよね。

グラベルに関しては高価で軽量なホイールを必要としてないので、とりあえず安価なもので十分かなって感じです。

FULCRUMやNOVATECのホイールなら回転にも問題ないでしょうし。

 

f:id:yuh0218:20220115203635j:plain

つい先日グラベルを走ったばかりであの時も下手したらスポーク破断のリスクとかあったと考えると恐ろしいですね。

この件は放置できないレベルのものなので、対応進めます。

進展あり次第また記事にしますので興味があれば読んでください。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ