ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

Wilier Jaroonカスタム終了!当面このまま使います

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

のんびりダラダラ自宅でPHPを勉強する環境を構築しています。

昔はただブログを書いたり外で仕事してるふりするためのツールとしてしか使ってなかったMacBookですが、現在は貴重な開発機として活躍してくれています。

とりあえずターミナルにHomeBrewをぶち込んでそこからPHPMySQLをインストール。MAMPを使えば一瞬で構築できるものですがインフラ時代にやってた作業を思い出したいと思いApacheも含め手動で環境構築をしていこうかなって考えています。

酒をダラダラ飲んだりアニメを見る時間を削って勉強をしていくつもりでいます。ダイエットのためにも酒を削らないといけないと考えているので、勉強のためなら目標もできるし頑張れる気がします。

 

さて、一通りテストが完了して問題ないことが確認できたグラベルロード。

GRX RD-RX812を搭載して11-40Tのスプロケットを採用。

元々フロントシングルでギアの選択肢が狭かったのを改善するために導入したのですが、これが見事にはまっています。

意外と平坦での走行に支障もなく、だいたい使いたいギア比はカバーできている印象です。

一回100kmライドに行ってみて脚の残り方をみてみたいところ。80km程度では余裕、1000mUPもこなせるし多分大丈夫だとは思いますが。

 

スプロケットの大型化とGRX搭載で若干重量増になってしまいましたが特に違和感はないかなと。

普段乗ってるロードバイクではクロスレシオのスプロケのため細かいギア調整ができる反面急に坂が来ると結構ガチャガチャしないと軽いギアにいかないのが悩みです。

グラベルに取り付けているワイドスプロケだと一段変速するだけで最低でも2Tは飛びます。一番酷いところなんて35→40と5Tも飛びますからね。用途によって求める変速性能は違うんで比較するものでもないわけですが、両極端だよなぁと。

グラベル単体だと微妙だしロードと2台持ちが無難ですね。なんか最近だと乗る比重がグラベルに偏りすぎてる気もするので来月はロードにもちゃんと乗っていきたい。グラベルで塗り替えたセグメントの記録をロードで抜き直さねば。流石に鉄下駄クリンチャーで13kgほどもあるグラベルがカーボンディープリムを履いたメインロードより速いというのは個人的には納得がいかないし。あまりにもロードでタイムが伸びなかったらDi2移植してグラベル一本になるかもしれないレベルで落ち込みます。

 

ということで、一旦グラベルのカスタムは完了とします。

しばらくは自転車に金をかけないつもり。消耗品は買っても新規のパーツとか買ってカスタムするのは当分お休みするつもりです。まぁなんかしら買っちゃうのがローディなんですがね…現状不満も特にないしこのまま行こうかと。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ