文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

Di2って楕円チェーンリング使えるの?調整してみた結果

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

足が痛くてまだまだ走れるようになるまで時間がかかりそうです。

自宅内ならなんとか歩けますが靴履くのが痛くて無理です。

娘と一緒に散歩したいのになぁ.…

 

さて、先日TORNADOに導入したDi2。

R9150を取り付けてあこがれデュラエースになりました。

クランク、スプロケ、ブレーキはアルテグラですがそれでも十分高性能なパーツです。

 

TORNADOは楕円チェーンリングを使用しています。

f:id:yuh0218:20220110200154j:plain

歯数はシマノの純正にはない48-32Tです。

Di2との相性はどうなんでしょう。

 

セッティング段階で言うと変速性能にはあまり影響は無いように思います。

気になるのは楕円チェーンリング特有のチェーン落ちかなぁ.…

調整してだいぶ収まっていますが、実際に走ってない現在でもたまに発生してます。もう少し調整を追い込まねば。

多分慣れた人が調整したら落ちなくなるんじゃないかなって思ってます。自分はその辺クッソへたくそですからねー。

 

シンクロナイズドシフトも問題なく動作します。

FDの変速も設定どおりサクサク動きますよ。かなり便利です。

たすき掛けを防げるのでクランクやチェーンへの負担も減らせるんじゃないかと。

ただ、意識してないタイミングでFDが動くとそのタイミングでチェーンが落ちるんじゃないかと警戒しちゃいますね。まだ実際に走れてないのでその辺どうなのかまだ分かりませんが.…

 

マニュアル通りの調整は一通り終わり多段階変速もきびきび動くところまでセッティングできました。チェーンが若干短すぎた気がします。もう2コマくらい長めに切ればよかった.…次交換するときはその辺を意識して交換せねば。

 

ということで、調整時点では楕円チェーンリングとDi2の相性は問題なさそうです。

足が治り次第実際に走ってみて感想をまとめるのでよかったら読んでみてください。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ