ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ライド中にクランクアームが…原因と対策について考えてみた

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

4連休という長い休みをもらった後は仕事モードに切り替えるのが難しいですよね.…

なんか眠いというか集中力が持たないというか。

コーヒー片手に作業してますがどうにも効率が上がらない。

 

さて、連休中最終日は計画してた五ケ山ヒルクライムに向けて那珂川方面へ向かいました。

TORNADOのポジション調整の確認を兼ねて登りを試しておきたかったんですよね。

スタートして博多南を通過した辺りからなんか違和感がありました。

普段意識しなくてもはめれるクリートがうまくはまらない。

 

その時は足首の痛みで感覚がまだ戻ってないだけかなーと思って気にせず走っていましたが、道中ちょっとした登りでインナーを使ったとき違和感がさらに増しました。

なんかフロントの変速が重いような…?

日曜日に糸島方面で複数回フロントを変速した際は特に問題がなかったはず。

Di2なのでワイヤーの緩みとかもないはずなのになーと思いながら、坂を下った後アウターに戻そうとするとチェーンが上がりませんでした。

流石になんか異常があると判断し、中之島公園で休憩後引き返すことにしました。

引き返してすぐ、左のクランクアームが脱落。バランスを崩して落車しました。

幸い人も車もいないタイミングだったし、ケガもなくフレームも無事でした。

f:id:yuh0218:20220323103512j:plain

その場でフレームを立てかけ足から外れたクランクアームを外して状態を確認してみると、チェーンリングが外側にずれていました。変速の不具合があった原因は間違いなくそれでしょう。

取り付けなおして帰宅することも考えましたが、クランクのキャップが見当たらず本体を押し込もうとしても動かないので諦めて徒歩で帰宅しました。結構長い距離をビンディングシューズで歩いたので両足めっちゃ痛いです。

 

考えられる原因は先日のDi2化のカスタムをした際、取り外したクランクを再度装着後に締めが甘かったのかなと思います。

帰宅後BBを一度外してグリスを補填、きっちり締め上げた後クランクキャップを注文しクランクアーム等を再度取り付けなおす準備をしています。

f:id:yuh0218:20220323103500j:plain

グラベルロードも同様の事故が無いよう増し締めを行いました。

Jaroonは完全に自分で組んだものだし各部の増し締めを行い点検しています。

TORNADOも自分でいじった個所は全部点検して増し締めを実施しています。

 

調べてみると結構脱落したトラブルの報告が上がってますね。

ここはこまめに締めなおすように習慣付けが必要そう。

大した手間ではないので洗車や注油の際毎回チェックするようにしようかな。

 

今回は歩いて帰れる範囲だったので何とかなりましたが糸島とか志賀島なんかに行ってたらとんでもない距離になるので点検の強化をしないといけません。

あと、ロードサービスがついてくるような保険の加入も視野に入れています。

その辺の情報を現在調査中。

 

というわけで、今後は点検頻度を増やして同じようなトラブルを防止できるようにしたいと思います。

最近色々自分で組めるようになって油断していたと思うので、今一度気を引き締めて整備していきたいところ。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ