ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

まさかのデュラエース!?Di2計画急展開!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

最近ヒルクライムが楽しくなってきました。

クライマーにはならんぞ!と宣言していましたがルートを調べる際ついつい山の方を選んでしまいます。苦手だったけど登れるようになれば楽しいものですね。

白糸の滝とか行ってみたいんですよねー。もうちょいあったかくなったら絶対行きます!

 

さて、現在Di2化を計画している我がメインバイク。

f:id:yuh0218:20220121093351j:plain

一応、パーツ類を取り寄せたりする目処が立ちまして、本格的に計画を立てて行くことになりそうです。

 

その過程で当初予定していたR8050ではなくR9150になる可能性が浮上しています。

師匠からデュラエースを勧めて頂きまして、R9150をインストールする方向で現在調整をしている状況です。

元々は機械式のコンポでR9100にしようと思ってたのもありデュラエースへの憧れはかなり強かったのもあり、費用面でもなんとか予算内で収まることが判明したため決断した次第です。

クランクとスプロケは現在使用してるR8000のものをそのまま使います。

R9100のクランクは6万近く、スプロケも3万くらいするのを考えるとそこを変えるのは費用的に厳しいです。このまま使うことにします。

 

オプション類はワイヤレスユニットのみ、もしくはリア変速用にサテライトスイッチをひとつ付ける可能性があるかなって感じで考えてます。

で、ジャンクションAはせっかく対応したハンドルを使うのでバーエンドに内蔵できるものを使いたい。配線が難しいなら外装3ポートのジャンクションで妥協する可能性もありますが、可能ならスッキリ配線したいですね。

一応、外装ジャンクションの場合の取り付け方も既に調査済。

今使ってるレックマウントにオプションパーツを一つ追加するだけで対応可能なので最悪これでもいいかなって思ったり。車体が黒いのでそんなに目立たない気がするし。

 

今月末頃手配して来月届き次第取り付け。

すべて作業が完了して動作テストが済めば現在使ってるR8000のSTI、RD、FDをすべて売却することになります。三台目は組まないと決めたので不要になるはず。

今後配線に関する情報を集めてパーツが届いたら速攻で組める準備をしておこうと思います。また、組む際はBBを外すことになるのでそのタイミングでデュラエースBBに換装も一緒に済ませようかと思ってます。

 

というわけで、想定外のデュラエースDi2を取り付ける話が浮上してきたのでワクワクが止まりません。

早く届くといいなー。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ