文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

セラミックベアリングも?BBを交換する計画を立ててみた

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

通勤時の暑さが正直しんどい。

元々暑いのが苦手で去年テレワークで引きこもりの快適さを知ってしまった自分には地獄以外の何物でもない。

早いとこテレワークに切り替えていきたいところですが感染状況も落ち着いておりきっかけがないんですよねー。いいことだしさっさと落ち着いてほしいところでもあるが、楽させてもらったのも事実。人間一度楽したら元に戻るのは大変ですね。

 

さて、組んで1か月が経過するメインバイクのRNC7。

とはいえあんまり乗ってないんだけど。

なんやかんやで100mステムがちょうどいいなーと思い始めてサドルを少し下げることでポジション調整を行い安定しています。

クランクもDura-Aceになりオイルスリックパーツも順調に増えかなり仕上がってきました。

とはいえ、組んだ当時ちょっとケチって妥協したパーツもまだ残ってるのが現実。

それはBB。シマノのアルテ-105グレード相当のものでありR9150をメインコンポで組んでる我がバイクには少々不釣り合いである。

BB-9100を買ってつけてもいいがなんか面白みがない。

しかもグラベル用に買ったときより値上がりしてる?Amazon直販が無くてマケプレの商品なのであまり信用できないということもあり、なんか微妙です。

ということで色々調べてみたらこんな商品が出てきました。

TOKENのBB。ビッグプーリーとかも出してる台湾のメーカですね。

シマノ デュラエースFC-9000クランクのために作られたコンパクトで軽量なボトムブラケットです。クランク軸が直接シールドベアリングへ接する構造となっており、左右に装備されたデュアルウォーターシールで内部への水の浸入を防ぎます。

という説明がありました。防水性能が高ければ錆が天敵のクロモリにはちょっと使い勝手のいいパーツかもしれないと思ってます。

もうちょい出せばセラミックベアリングBBが手に入ります。

セラミックはメンテがめんどくさいのでスチールベアリングでいいやって思ってたり。

これでも結構回転性能は高いんだとか。

 

一応、BB-9100は最新の12速Dura-Aceでもねじ切りの場合は推奨パーツに指定されてるんだし安定供給してほしいなーと思います。

適正価格で手に入らないならちょっと上乗せしてサードパーティー製に手を出すのもありですね。

予算の兼ね合いでほかのものを先に買うかもしれないけど、とりあえずBBは変えたいのでTOKENを試してみようかなと。

 

というわけで、サードパーティー製のBBを候補に入れてみた。

予算があればセラミックも考えるけど手入れがめんどくさそうな気がするからなぁ…

 

では(*´・ω・)ノ1

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ