ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

Di2と機械式の重量差は!?実際に測って比較してみた!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

とうとう念願のDi2化できたTORNADO。f:id:yuh0218:20220223231934j:plain

まだグロメットが届いてないので完成とは言えませんが、十分モチベーションアップに繋がります。

 

f:id:yuh0218:20220215181817j:plain

オイルスリックカラーのチェーンも取り付けて見た目も最高の仕上がりです。

 

さて、Di2と機械式のパーツはどれくらい重量差があるのか気になっていました。

定価で考えると倍近く違うR9150とR8000を比較してみました。

 

まずはシフトレバー

f:id:yuh0218:20220223231922j:plain

DURA-ACEは227.5g。カタログスペック上ではペアで230gなので若干軽い個体ですね。

f:id:yuh0218:20220223231911j:plain

対してアルテグラは415g。

STIはかなり軽量化されますね。

 

f:id:yuh0218:20220223231925j:plain

RDは196.5g。カタログスペック上197gなので誤差の範囲。

 

f:id:yuh0218:20220223231908j:plain

R8000は205,5。差はほぼありませんね。

 

f:id:yuh0218:20220223232000j:plain

FDは105g。カタログスペック上104gらしいので誤差です。シールとかはがせばもうちょい軽くなる?

f:id:yuh0218:20220223231914j:plain

一方アルテグラは89g。これはモーターがない分軽くなるでしょう。

 

STIの差がかなり大きいので。バッテリーやジャンクションの重量含めても間違いなく軽量化につながるはずです。

 

配線後PCに接続してみましたがすべての機器を認識しました。

変速もすべて問題なく動作しており問題ないはず。

 

早くグロメットが届いてほしいです。

ストライドはおそらく糸島になるかな。その後ヒルクライムのテストで五ケ山へ行きます。

今週は多分届かないので走れないと思います。来週以降で調整できればと思います。

今週末はグラベル志賀島をもう一度走るか、糸島方面にコースの様子を見てこようかと思ってます。

 

というわけで、各コンポの重量を比較してみました。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ