ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

伊都菜彩ライド!ディープリムホイールの感想付き

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

昨日は師匠と伊都菜彩へ行ってきました。

走りながらいろいろ話していて盛り上がり写真なんか一切撮ることなく終わってしまいました。やっちまったぜ…

現地でソフトクリームを食べ、妻へお土産としてシフォンケーキを買いました。

でかいリュックがあればヤズをまるごと一匹買って帰って刺身にしたいところでしたがそんなもんがあるとは思ってなかったのでいつものバックパックのみでした。残念。

その後天神にある行きつけのまぐろ屋で遅いランチを食べて解散しました。

 

f:id:yuh0218:20211228110024j:plain

すっかり仕上がった我が愛車TORNADOで行ってきましたよー。

このホイールでちゃんと走るのは初めてだったので緊張しました。チューブラーでパンクしたらどうしようとヒヤヒヤしながら走りましたが特に問題なく。

クリンチャーから乗り換えても特に違和感なく乗れています。ちょっと空気圧が高めに設定してあるので弾むかな?くらい。

 

漕ぎ出しに関してはかなり軽いです。師匠は重いと言ってましたが自分的にはかなり楽なんですけどねー。少なくとも今まで使ってた手組ホイールより楽なのは間違いないです。

ディープリムの恩恵で加速も楽だし、平坦であれば一番重いギアに入れても回せます。昔はトップギアに入れたらマジでしんどかったんだけどなー。少しは成長したのかも。

 

アルミと大きな違いとして感じたのは手へ伝わる振動が減った気がしますね。

カーボンなんで衝撃吸収性能が高いんだと思いますがだいぶ楽です。

距離を伸ばしても手が痛くなることはなさそう。

でも足に負担はかかりそうな気がする。一回100kmオーバーのライドで試してみたいところ。

 

近々リアタイヤは変えます。現在ストラーダがついてますがルビノプロへ変更します。コルサでもいいんだけど、テラックスチューブってのがちょっとなぁ…あれ、一晩で空気がごっそり抜けるのであんまり好きじゃないかも。

まぁライドごとに空気圧を調整するので問題はないんですが、前日に入れて準備ができないのが気になる。あと、値段がえぐい。

やるとしたらフロントをコルサで、リアをルビノとか?

お財布に余裕があれば頑張ってコルサ履かせるのもいいんだろうけど。

 

タイヤ交換とかチューブラーは地味にハードルが高そう。

リムテープとタイヤを2本注文しました。頑張って変えなければ。

 

 

というわけで新年一発目として伊都菜彩へ行ってきました。

明日は太宰府天満宮と竈門神社です。

さらに月曜日はプロの洗車を受けるために須恵へ行ってきます。

この連休は結構自転車に乗る時間がとれていい休暇を取れたと思ってます。

協力してくれる妻に感謝です。

明日以降でヒルクライムの感想とかも書く予定です。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ