ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

SENSAH12速コンポのコスパについて。R7000と比較してみた。

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

今週の志賀島はまだ行ったことのない潮見公園を目指すことになりました。

一周普通に回ったあと公園まで軽い登りがあるらしいです。ルートを引いてみたところだいたい獲得標高は300mということなので程よく登れるのかなって感じです。

 

さて、現在検討してるTCRの12速化。

f:id:yuh0218:20210912181238j:plain

シマノではなくSENSAHという中華パーツを取り入れるわけですが、ぶっちゃけ同等クラスと言われる105(R7000)で組む場合とどのくらい金額の差が出るのか調べてみました。

各パーツをAmazonで価格調査をしているため金額は執筆時のものです。

 

前提として、今回必要なものはレバー、RD、スプロケとチェーンです。

TCRは既にフロントシングル化を実施済なのでFDを考える必要はありません。

クランクとブレーキはR8000のものを流用することになってます。

 

まずはSENSAH。

これを買うだけでOK。いらないFDは倉庫行きかメルカリで安く売るか。

現在の価格は36980円。プライム対象なので送料はかかりません。

 

次にシマノパーツ。

36,012円ということになりますね。

あれ。シマノの方が安い…

RDがSSしか在庫がないようなので使えるスプロケが11-30になってしまいますが、その点を妥協すればR7000で組んだほうが安くなる試算が出てきます。

福岡のとある店舗にRDは中古で4000円で落ちてるし、スプロケは中古であればもっと安く済むわけで、実際もうちょい安く組めちゃうんですよね。

お金をかけたくなくてSENSAHで組もうとしてたのに本末転倒という事態に…

 

ネタ枠としてSENSAHを扱う可能性がありますが、現状微妙なラインです。

ちなみにSENSAHのレバーはシマノコンポと互換性があるとのことで、レバーのみ採用する可能性もあります。

これとRD-R7000、CS-R7000 11-30Tならかなり安く済むのでコスパを優先するならこれが一番現実的かも知れないですね。

まだ最終判断するタイミングではないので、慎重にパーツを厳選していきますがコスパ悪くてリスクがあるって微妙ですよねぇ…

11速と12速で比べるのもどうかと思うんですが、気になってしまうんですよねぇ。悩ましい。

色々調べてるうちにコスパを考えるとSENSAHなしじゃね?ってなってしまいました。

 

色々検討して注文かけたら改めて記事にします。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ