ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロード計画! フロントシングル用に必要なギア比とチェーンリングの選定について

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

今日は家族のために時間をゆっくり使おうかと思ってます。

娘の機嫌を見ながら嫁さんと交代しながら家事を。娘がすんなり寝てくれたら嫁さんの睡眠時間確保に使ってもらっていいんですが、大人しく寝てくれませんからね。のんびりと家事しながら遊ぶのが最適解のようです。

 

さて、先日より勧めているグラベルロード計画。

f:id:yuh0218:20211025173456j:plain

予定していた仕様とかなり変わってしまいましたがフロントシングルで運用することも決まり調査を進めています。

調べてみると2×11速と言ってもギア比が被ってる部分があるとのことで、実質組み合わせは16くらいなんですね。6枚は被ってるギアになるんだとか?まだフロントシングルにわかなので間違ってたら教えてください。

 

自分が今メインで乗ってるTORNADOのギアはフロント46-36リア11-30。

とりあえず、アウターに入れてる状態で11-12Tは全く使いません。ヘタレなのでダウンヒルではペダルを回すこともないため重いギアは必要ないと考えています。

とりあえず、フロントシングルのチェーンリングに求めるのは今のギア比にある程度近い数値!

理想の一番重い方は前46後13のギア比であるおおよそ3.538。

で、一番軽いギアは36-30。1.2あればいいわけですよ。用意してるスプロケは32T。掛けたら38.4になります。38Tのチェーンリングを使えば理想に近いギア比になりますね。

38-11Tだと3.4545454…ということで欲しいギアにまぁまぁ近いです。

ということでチェーンリングは38Tで確定と考えてます。

SHIMANO純正のGRX用チェーンリングは選択肢が少なく600には40Tしかありません。しかも納期未定。

ということで前に調べておいた中から使えると判断したストーンのチェーンリングを採用します。

 

どうやら現時点ではAmazonに在庫がないようですが、海外通販で手に入るようです。

評判はそれなり。レビュー読んだりよそのブログのインプレを確認する限りでは特に不具合が出てるような話はないのでとりあえず購入してみました。

納期が遅いんでね、さっさと注文しかないと届かないんですよ。

昨日発送された通知がきましたが一日たっても佐川の追跡情報が出てこないのでちと不安ですが。

 

とりあえず、今まで考えてこなかったギア比について少しまじめに考えるきっかけになったのは良かったかも。T

ORNADOはメイン機としてガシガシ登ってもらわないといけないけど、TCRは将来的にはフロントシングルにするのもありかも知れないと思ってます。

頭の中でTCRはSENSAHのコンポで組むことも想定しています。しかし、SENSAHののFDはかなり調整がめんどくさいと聞きます。FDがなければトラブルも減るしリアに専念できれば慣れないレバー操作でも右手に専念出来るならなんとか使用できるかなって。

セット探してもフロントシングル用がアマゾンでは見つからないので普通に買ってFDは倉庫行きかな。

 

まぁこんな妄想しながらだらだらとパーツ集めてます。

ホイールも揃ったのであとはブレーキキャリパー、タイヤとチューブですね。後BB。

いただいたホイールは残念ながらチューブレス非対応。クリンチャーで運用することが決まっています。

また進展があれば記事にします。

今回はギア比を計算してフロントシングル用チェーンリングを確定したよって話でした。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ