ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

TCR12速化計画 12速コンポの懸念点

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

ようやくグラベルロード用のブレーキキャリパーが手配できました。

当初equalを使用する気でいましたが、TRPのSPYREを採用することになりました。

シマノのパッドに交換すればまぁまぁ効くということで、心配はしていません。

とりあえず動いてくれたら。気に入らなければ余裕があるときに換装するし、うまく使えれば儲け物。そもそもグラベルダウンヒルを想定する必要がないんで街乗りなら余裕でしょう。グラベルを高速で倉庫することもないでしょうし大丈夫だと予想しています。

あとはスモールパーツを揃えれば取り付けできるかと。

最大の難関はコラムカットです。必要な工具を揃えて自宅ベランダで作業予定ですが果たして上手くいくのやら…ヤスリで削る前提である程度余裕を持って切らねば。

 

さて、先日より準備してるTCRの12速化。

f:id:yuh0218:20210912181238j:plain

色々調べてるうちに懸念点が浮上してきました。

センサーのスモールパーツってどうなるんだろう。

シフト用ケーブルは最初から通してあるらしいですが、アウターケーブルは付属しないことがわかってるんです。その場合アウターキャップってついてくるんだろうか…多分付いてこないと思うんでシマノのパーツをそのまま流用できるのかどうかが気になっています。

その点が非常に不安になって現在問い合わせ中です。

このままだと多少コストをかけてでもシマノコンポで11速運用する方がましなんじゃないかとか考えてしまいますが…

 

調べる限り、何かしらのアウターキャップを取り付けることになってるようです。

詳細は回答待ち。回答しだいでは、とりあえず来週注文予定で考えています。

グラベルロードはまだ必要なパーツや工具が結構あるから多分完成は来月以降になるかな。もしくは、給付金が舞い込んでくればワンチャン。

 

とりあえず、さらに調査を続けて来週をめどに注文したいところ。

諸々組むのが難しければ諦めてR7000で妥協しますが、ネタ的には全く面白くないんでね。できればセンサー12速で組みたい。せっかくそのためにフロントシングルの準備までしてるのでうまいことできればいいんですが。

 

もし組んだことがあるよって人や知ってるよーって人がいたらそのへん教えてください。よろしくお願いします。

 

そんなことで、とりあえず調査が難航してますがTCRは12速化する方向でしっかり調べていこうと思います。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ