文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードが欲しい!組もう!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

金曜日ってのは最高にいい日ですね。あとちょっと頑張れば休めるという安心感があります。日曜日の夜から月曜日はずっと憂鬱ですが、金曜日はなんか頑張れる気がします。

今週日曜日は予定通り志賀島ライドへいけそうです。

現時点で天気は晴れのち曇り。最高気温31℃となっています。

ちと暑いけどまぁ走れんこともないでしょう。道中水分補給をしっかりしながら無理しないように走ります。

f:id:yuh0218:20210927090157j:plain

ここで初めて複数台のロードバイクが並んだ写真が撮れると思うのでワクワクしています。

 

さてさて。先日新しい長期プロジェクトとしてディスクブレーキ搭載のロードバイクを組もうという企みを始めました。

今所有しているコンポを可能な限り使いまわしたいという方針と、自分で組んだり調整できることを考えて機械式のディスクブレーキを採用することは確定していて、フレームとホイール、ハンドルなんかを決めてしまえば大まかな方針は決まる形になります。

ディスク用のフレームを見ていて、ふと思い出したのがグラベルロードの存在です。

ごついタイヤ履かせたロードバイクいいなーと思ってたんですが、かなり高価で手が出なかったのと、当時はディスクブレーキってなんか嫌だなって思ってたのもあって眺めるだけの存在でしたが最近かなり興味がわいてきてるんですよね。

ダウンヒルとかするわけでもないんだし、どーせディスクロードを組むならTORNADOと差別化できる存在にしたいというのもありまして、グラベルロードを組もうと考えています。

ガチガチのグラベルロードだと専用のコンポがあるようですが、フロントシングルには興味ないし、未舗装の道をガシガシ走るような環境が周りにはありません。

よって、コンポ類はロードバイクのものを使用しフレームはグラベル用、ホイールは正直知識がないので未定ですね。

一応、フレームだけはこれがいいってのが決まってます。

そのフレームに合わせたパーツ選びをしているのでまた別記事でいろいろまとめます。

 

ということで、ディスクロード計画改めグラベルロード計画。今後もぜひ読んでください。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ