文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

新企画!ディスクブレーキ搭載のロードバイクを組みます!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

f:id:yuh0218:20210924091604j:plainチェーンオイルが届きました。

次のメンテナンスが楽しみです。

まだ前回チェーン清掃をしてから50kmくらいしか走ってないのでしばらくメンテナンスはやらないと思いますが、来月のどこかで。

海辺を走るのが好きなのでどうしても砂だったり塩分だったりが付着しやすいと思うので大体200から300kmくらい走ったらチェーンを外して清掃するイメージですね。

 

さて、先日TCRを11速化する計画が完結しました。

メイン機TORNADOはパーツを換装する必要がないレベルまで完成していて、TCRも街乗りメインと考えるとこれ以上のアップグレードは必要ないと思っています。

デュラエースなんてレースガチ勢じゃない限り必要ないですからね。

ワンチャンTORNADOのRDだけデュラにしたいとか考えなくもないけど…TCRのRDがすでにR8000がついてるためお下がりする必要もなく、余ってしまう問題が発生するので必要ないと。

 

f:id:yuh0218:20210919231129j:plain

f:id:yuh0218:20210912181238j:plain

このかっこいくて機能面でもホビーライダーには勿体無いくらいのスペックの2台を所有してれば当然物欲なんて消えていく…わけないんですよね。

 

はい、すでに頭の中では次のロードバイクを計算しています。

TCRに取り付けた11速パーツで小遣いや貯金をすり減らしたのでいきなり物がポンポンと揃うことは決してないんですが、ちまちまと揃えていこうと思っています。

組んで早々で申し訳ないけど、新しい計画ではTCRのコンポを剥くこと前提となっています。

では新計画の発表です。

 

「ディスクブレーキ搭載ロードバイクを組みます!」

最近流行りのディスクロードが欲しいんですよ!!!!

最近まで、リムブレーキをずっと使い続けるぜ!などと申しておりましたが、色々買い換えないと行けないのがめんどかっただけなんですよ。完成車を買うにしても高いし。

すでにフルセットで揃ってるリムブレーキならフレームと消耗品を変えていけば壊れるまで使えるじゃんと思っていただけなんですよね。

 

しかし!ディスクブレーキにもワイヤーで引くタイプがあるじゃないか。

これなら今のレバーで引けるし、ホイールとブレーキパーツ一式を用意したら乗れるんですよ。その際使わなくなるであろうゾンダを手放して費用の足しにすることも考えれるわけです。

あんまりダウンヒルをやらないんでディスクブレーキ自体必要?って言われると微妙なところですが…3台もロードバイクを持ってて使い分けちゃんとできるかも怪しいですが…

とりあえず色々調べて自分なりに満足できるところまでやってみようと思います。

今回のディスクロード計画の作業としては

フレームの選定

機械式ディスクブレーキを一式揃える

ディスクブレーキ用ホイールを調達

揃い次第組み上げ

と4段階の行程があります。

一年とか長いスパンで考えて組み上げる予定でいるので進捗はかなり遅くなると思いますが、裏でひっそりと進めていくと思います。

ということで、頑張ってみますので応援お願いします。

こんなパーツがあると便利だよ!とかここが難しいよ!とか経験者のアドバイスをいただけるとありがたいです。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ