ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ロードバイクのメンテナンス!オイルとクリーナーについて

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

なんか今日は暑くなる予報が出ています。

もう使わないかなって思ってエアコンフィルターを掃除した後なんで可能なら使わずに乗り切りたいけど、どうなることやら…

今週末はそうでもないようなので復帰後2回目のライドに出ようかなって計画中。

また緩めのポタリングを想定しています。

f:id:yuh0218:20210919231135j:plain

無事ロードバイクに乗れるようになったので、また毎週のようにライドに出かける予定です。冬の装備とかも考えないといけないんですよね。

ウェア類はワークマンで揃えてグローブとかは専用のものを買おうと思っててこれからリサーチを始めます。

真冬のライドはシューズの上からカバーをかけないと足の感覚がなくなるらしいですね。考えただけでも恐ろしい。

 

さて、ライドに出れるようになったということは、それだけメンテナンスも必要になります。

今まではメンテナンスに使うパーツクリーナーとかの良し悪しが全くわからずホームセンターで買ったものを適当に使ってました。デュラエースチェーンを使い始めてからは流石にまずいと思い攻撃性の低いものを使い始めました。

オイルは最初からいいものを師匠に勧められて買ったのを使ってましたがそれも尽きてしまい、新しいものを購入する必要が出てきました。

 

ということで、今回は実際に使ってるアイテムと新しく導入するオイルについてまとめます。

 

まずはパーツクリーナー。

AZのものを使っています。

乾くまで時間がかかりますが少量でチェーンをきれいにすることができるので重宝しています。

TORNADOとTCR両方で使用しています。

 

オイルは複数使い分けをすることにします。

TCRのオイルはこれにします。

量が多くて水上置換ということでテレワークが明けたら通勤にも使うTCRにはこのオイルを採用します。

結構定番商品らしいですね。安いし継続して使えそうです。

娘の送迎に使うママチャリにもこれ使おうかなって思ってます。

大事な娘を乗せるんだからロードバイクと同じ扱いをしてやろうと。

結構定期的にメンテナンスしてるんでそこらへん走ってる一般的なママチャリよりは状態いいはず。

 

TORNADOにはこちら。

車のワックスとかで有名なメーカーらしいです。

レビューとか読んでて気になったのでこちらを採用します。

ちょうどヨドバシのポイントが溜まってたのでそれを消費して購入しました。明日届く予定です。

次のチェーン清掃後に注油をする予定です。

なんでも汚れがつきにくく一回の注油で300km走れるんだとか。

それが本当であれば300kmも走る前にチェーン清掃やるので清掃のたびに注油すれば追加する必要はなしということに。

メンテナンスが楽になりますね。

念のために水上置換のナスカルブも在庫として置いておこうと思ってます。

上のオイルには水上置換と書いてないので急な雨で濡れた時のケア用として手元に置いておくと安心できそう。

ロードバイクを初めて半年間このオイルをずっと使っていて信頼できるのでこちらは継続して使います。結構お高いのがアレですけどね。

 

フレームをきれいにするのは当たり前として、細かいところにも気を使って長く愛車に乗りたいので大事にメンテナンスしていこうと思います。

 

使ってみてインプレを改めて書いていこうと思うのでよかったら読んでください。

では(*´・ω・)ノシ

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ